058447 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Global Kids English

Global Kids English

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kathy_globalkids

kathy_globalkids

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

「聴く力を育てる」… New! 森の声さん

ボッチャくるめカップ Urara0115さん

キッズイングリッシ… イースターバニーさん
Shimoheiの独り言 shimo0203さん
世界に一つだけのプ… mypreschoolさん

コメント新着

dream-boat@ Re:今年もどうぞよろしくお願いいたします!(01/07) 遅ればせながら新年おめでとうございます…
kathy_globalkids@ Re[1]:教室クリスマスパーティ(12/07) ★dream-boatさん 大変ご無沙汰しており…
dream-boat@ Re:教室クリスマスパーティ(12/07) お久し振りです。私もご無沙汰していまし…
kathy@ Re[1]:気持ちもあらたに、再始動(05/26) ★Keiko さん あらあ~!!お久しぶりで…

ニューストピックス

2006年10月09日
XML
カテゴリ:映画・本

この3連休、どこへいくでもなかったので、観のがした映画をまとめてDVD鑑賞。2日間で「SAYURI」、「V for Vendetta」そして「ナルニア」の3本を観ました。

 どれも面白かったのですが、なかでも「V for~」は予想以上でした。
公開時、ナタリー・ポートマンが頭を剃られるシーンが話題をよんでましたね。私は仮面の「V」があの(?)Hugo Weavingであると知り、興味深々。
 Hugoといえば、MatrixのAgent Smith、指輪物語のエルロンド等で名脇役ぶりを存分に発揮されていますよね。その彼が一切顔を出さずに、主役を演じているというので、観たかったの~。
制作・脚本はMatrixのウォシャウスキー兄弟。
 
 お話はガイ・フォークス・ディの起源であるGunpowder Plotをモチーフに、理念のために死を恐れず体制に立ち向かう一人の男「V」が近未来のイギリスで、ひとりの政治家の独裁に甘んじている民衆を鼓舞し、民衆の力を結束して世界を変えようと戦うというストーリー。
 
 当然変わるはずのない「V」の仮面の顔なんですが、場面によって変わってみえるのが不思議でした。途中「あれ?仮面が変わってる?」と錯覚しちゃうほど。それはHugoのうまさなんでしょうか? 

 11月5日のガイ・フォークス・デイはあまり日本人にはなじみがないんですが、イギリス人にとっては大きな意味があるのでしょうか。
11月といえば、Thanksgivingくらいしかしらなかったので、ついでにちょこっと調べてみました。

http://britannia.cool.ne.jp/cinema/topic/0-guyfawkes.html

ほかにもいろいろと映画にも登場しているのね・・・。

 最後の最後まで、「V」の謎はすべて明かされることはないのですが、またそれもよし。

 今日もなんか観たいな。(試験勉強中の子ども達は呆れ顔~。)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月09日 10時55分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[映画・本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X