057430 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Global Kids English

Global Kids English

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kathy_globalkids

kathy_globalkids

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

「自由は自分の努力… New! 森の声さん

江戸東京たてもの園 Urara0115さん

キッズイングリッシ… イースターバニーさん
Shimoheiの独り言 shimo0203さん
世界に一つだけのプ… mypreschoolさん

コメント新着

dream-boat@ Re:今年もどうぞよろしくお願いいたします!(01/07) 遅ればせながら新年おめでとうございます…
kathy_globalkids@ Re[1]:教室クリスマスパーティ(12/07) ★dream-boatさん 大変ご無沙汰しており…
dream-boat@ Re:教室クリスマスパーティ(12/07) お久し振りです。私もご無沙汰していまし…
kathy@ Re[1]:気持ちもあらたに、再始動(05/26) ★Keiko さん あらあ~!!お久しぶりで…

ニューストピックス

2011年07月05日
XML
テーマ:小学校英語(20)
カテゴリ:カテゴリ未分類

週末2日はJ-shineの特別資格認定講座&Follow up講座in大阪でした。
 
  今年、私は資格認定講座のWSを担当させていただきました。
  
  1日めは、FU講座WS担当のクジラさんのアシスタントをさせてもらいつつ
  参加者と一緒に参加させていただきました。

  今回のFU講座参加者はかなりハイレベル。
  初日28名、2日目19名の参加数で、その半分以上が現場での経験を
  もたれており、小学校の先生も2日間でのべ5~6人はおられたようです。

  するどい質問もでる、熱心な方ばかりで、終始学びの息吹にあふれた
  講座でした。
 
  昨年度までの実績を踏まえた初日WSは、どれも各トレーナーの経験と
  工夫、そして個性があふれていて、参加者の皆さんはたくさんのことを
  得られたのではないでしょうか。
  
  拝見させていただいて、私自身も講師としても受講者としても多くの学び
  を得ることができました。


  2日目の講座では、午前は上級資格判定、午後は全員の実習をしました。
  ここでは各トレーナーがペアごとに張りついてコーチング⇒発表。

  皆さん、見事なパフォーマンスを披露されました。
  生まれついての芸人DNAをもつ大阪人ですので、若干パフォーマンス
  に走るキライがあり(爆)、今後の課題も残しましたが、帰路に向かう
  受講者の顔には【達成感】があふれておりました。
 
  私は、午後の資格認定講座WSへ。

  130名の受講者を前に、限られた時間に何をどうお伝えすべきか、直前まで
  悩みましたが、松香先生・東先生、そして各トレーナーにアドバイス・応援を
  いただいて、基本のアクティビティを中心に、自分の経験談を踏まえて精一杯
  務めさせていただきました。
  少しでも参加者のみなさんの参考になっていれば、嬉しいです。


  その前の週末にJASTECに参加して、私たちJTEと呼ばれる立場のものが、
  どう小学校英語に関わっていくか、また少し迷ってしまった感がありました。
  でも、この週末2日間に、たくさんの方と出会って、皆さんのあふれる情熱に触れ
  やっぱり自分は、こういう仲間と一緒に、めざすところに向かって進んでいきたい
  と思いました。

  遠くに見える美しい虹。

  そう簡単には手に入れられないけれど、夢でも幻でもなく、そこにある「虹」。

  いろんな要素が整って、七色すべての個性が見事に調和して、その姿を見せる
  虹のように、タイミングが整って関わる人すべての個性が活かされてその姿を
  あらわす日まで、虹に向かって進んでいきたいと思います。

  やっと虹の足元にたどりついたときには、また別の虹が見えているのかもしれま
  せん。 それでいいんだと思います。

  一緒に、虹に向かって進める仲間がこんなにたくさんいる!
  もっともっと色鮮やかな虹を探して、しっかり歩いていきたいと思います。
  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月05日 13時57分04秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.