3987222 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Gママのひとりごと

Gママのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Profile

Gママ

Gママ

Comments

Gママ@ ゆうひさんへ 12cm位の小さな鉢植えです。 白が公園の…
Gママ@ ゆうひさんへ ありがとうございます。 喜んでくれすから…
Gママ@ ゆうひさんへ 例年は一度に開花するので華やかですが…… …
Gママ@ ゆうひさんへ この靴は滑るからとか……娘に叱られます(&#…
Gママ@ ゆうひさんへ 今迄の家から車で3分位の所です。 南が低…
Gママ@ ゆうひさんへ 気長に待っていたら花が咲きます(笑) 株分…
Gママ@ ゆうひさんへ 掃くのではないから吹きですよね(笑) し…
Gママ@ ゆうひさんへ インパクトがありますよね~(*^-^*) ひと…
August 10, 2007
XML
カテゴリ:好きなもの
白芙蓉


おはようございます。朝から暑いですね。

木陰の芙蓉の花で涼んでください。




福岡は35度。三日連続の猛暑日となります。
と天気予報で言ってました。



猛暑日(もうしょび)は
2007年4月1日付で気象庁が予報用語の改正を行い、日最高気温が
摂氏35度以上の日のことを「猛暑日」と新たに定義した。


その前は酷暑と言っていたそうです。

夜中に温度が下がりませんから…朝から暑いですが。
夜中暑いのは熱帯夜でしたね。熱帯魚みたいな名ですが(笑)


熱帯夜(ねったいや)は
日本の気象庁の用語で、夜間の最低気温が摂氏25度以上のことをいう。
気象エッセイスト・倉嶋厚による造語。



いずれも、出典はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



皆さまのところも猛暑日ですか?
『水分を充分に取ってください』とのことですよ。



Yahoo辞書より********************************************************************

ふ‐よう【×芙×蓉】

アオイ科の落葉低木。暖地の海岸近くに自生。葉は手のひら状に裂けていて、先がとがる。
夏から秋、葉の付け根に淡紅色の大きな5弁花を開き、1日でしぼむ。
園芸品種には白・紅などの花色や八重のものもある。
きはちす。《季 秋》「月の出を―の花に知る夜かな/鳴雪」

[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 10, 2007 07:23:28 AM
コメント(22) | コメントを書く


Freepage List

Recent Posts

Favorite Blog

横須賀市浦賀の旧跡… New! jinsan0716さん

今日のバラ★梅の実 New! ゆうちゃん5702さん

2301. センターピー… カズ姫1さん

ひこ星ネットワーク ひこ星☆彡さん
ももりかわーるど しゅな吉さん
るぴ。さん
事務局長談話室 事務局長@☆☆☆さん
AIBOオーナーおばさ… 夕日620さん
セレブ敵 おしゃれ泥… ☆YOU☆。さん
野次馬の部屋 野次馬女さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.