3979027 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Gママのひとりごと

Gママのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Profile

Gママ

Gママ

Comments

Gママ@ ゆうひさんへ New! 30年近くなりますか? 棘が鋭く触ると痛…
Gママ@ ゆうひさんへ 以前はヒヨドリさんが大勢でやって来て、 …
ゆうひ@ Re:【雨の日も道路掃除 ・ 天神と博多駅へ】(04/25) 色目がセンスありますね。さすがプロ。 …
ゆうひ@ Re:【難波野茨 ・ 植替え色々 ・ 鱸のクリーム煮】(04/19) 本当に可愛いバラですね。 虫も着かないの…
ゆうひ@ Re:【クロガネモチの実と落葉 ・ フェンス根元の芝剥ぎ】(04/17) こんなに?すごい実の量。 くろがねもちは…
Gママ@ ゆうひさんへ 晴れた日の桜は一層綺麗ですよね。 落葉…
Gママ@ ゆうひさんへ 小さいと可愛いですね。 2Lで二本あげた…
Gママ@ ゆうひさんへ 車からだといいのが撮れないのですが…… 様…
Gママ@ ゆうひさんへ 少しでもアクセントになりますね。 この…
August 12, 2020
XML
2020.8.11 高齢者マーク
2020.8.11 高齢者マーク
昨日は、運転免許の高齢者講習でした。

相方に『駐車場が一杯になる』と驚かされ8時に出て、8時半に到着。
車は4・5台しか停まっていず、受付の9時迄持参した雑誌をを読む。

PARTNER(パートナー]は、三菱MUFJニコスのリニューアル創刊号。
読み応えあり……qrコードを読み取り、PRESENTに応募したり、
三菱MUFJニコスのギフトカードが、カードで買えることを知ったり……

9時に受付を済ませ、渡されたアンケートに答える。

【高齢者マークはどれで、何歳からか?】
siriに尋ねて出てきたのが上の画面。ほんとに便利(*´▽`*)

何でもいい加減にしか覚えてないのを実感しました。
アンケートを回収され、9時半から名前を呼ばれ開始。

Gママは、始めに実車指導(運転)の4人のグループ。

ジートベルトをして。鍵をまわさないとエンジンは掛からない。
等、一つ一つ言われ、急ブレーキは一度で合格したけれど、
したつもりだけど?一時停止をしていないと言われました。

4人の内、75歳前が二人。
75歳以上の二人の方は質問の反応がとても遅くて、
急ブレーキの所で何度もやり直しをしてありました。
自分も3年後の講習ではこんなになるのかと思いましたが……

その後、運転適性検査の視野の検査を受けました。
若い時に比べ随分落ちていいるので首を回す事と言われました。
普段は動体と夜間の視力検査もあるけれどコロナで多くて省略。

最後に双方向型講義で終了。全員集まり修了書を頂きました。

面白かったのは迷子の方があって、うろうろしてあります。
『付いてきて下さいと言うけど何時もあんな方がいる』との事。
高齢者講習ならではでしょうね(笑)


大雨の中帰り、昼食。


事のついでに、運転免許の更新にも行って来ました。
ゴールドですし、講習済みなので、それ程待たずに頂けました。

駐車場が一杯で少し待ちましたが帰る頃は少なくなってました。

75歳以上は、始めに運転免許試験場で認知の検査が必要です。
次回は3回も行かないといけないらしいです( ゚Д゚)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 12, 2020 10:36:35 AM
コメント(2) | コメントを書く


Freepage List

Recent Posts

Favorite Blog

ウィリアムアダムス… New! jinsan0716さん

5番アルシデュックジ… New! ゆうちゃん5702さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

ひこ星ネットワーク ひこ星☆彡さん
ももりかわーるど しゅな吉さん
るぴ。さん
事務局長談話室 事務局長@☆☆☆さん
AIBOオーナーおばさ… 夕日620さん
セレブ敵 おしゃれ泥… ☆YOU☆。さん
野次馬の部屋 野次馬女さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.