000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本大好き、好きです早稲田日記

日本大好き、好きです早稲田日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

茶畑 元35

茶畑 元35

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2008年08月01日
XML
カテゴリ:国内政治
 国会閉幕後は、衆議院議員はほとんどが地元で汗を流し、自民党議員は木曜昼の派閥総会に併せて上京したり、地元選挙区事情が許さなかったり。

 そんな中でも、自民党の部会は一部開かれています。しかしこの時期、議員も役所も、党官僚もみ~んなノーネクタイなので、ネクタイをして党本部を歩いていると、外部の業界団体の陳情団のようにかえって目立ってしまいます。

 さて、福田改造内閣も発足し、いよいよ総選挙カウントダウン。それに併せて、様々な超党派議員グループ、政策集団、政治ブローカーが永田町を走り回っています。

 平沼赳夫氏の去就が気になりますが、平沼氏が直接に支援している13名、そして国民新党や大地がまとまれば、20名から30名の議員集団が出来る可能性もあり、またまた今度はそれに当て込んで、平沼氏の支援を得ようと売り込みに来る自薦、他薦の立候補予定者が相当数おり、果たして平沼氏の心身の健康が大丈夫か心配になります。

 十数年、平沼氏を見てきていますが、平沼氏は温厚な人物で、あまり人を疑うということをしない方。

 仮に新党が出来たとしても、政策理念よりバッジをつけることを目的としている人たちに引っ掻き回されて神輿に担がれているうちに、骨の髄まで搾り取られたり、病状が悪化しないかなどと傍で気をもんでいます。

 有象無象、魑魅魍魎が蠢動する永田町ですが、それもこれも、「自民党、民主党とも過半数を取れず、キャスティングボードは平沼が握っている」という根拠のない思い込みが人々を走らせているようで。人が走っているのを見ている内に回りもそわそわしながら走り出すという滑稽な状況が生まれています。

 どちらかの政党が過半数を大きく超えてしまえば、第三極はほとんど意味をなさないのでしょうが、そんなことより、竹島などの領土問題や特措法の再延長問題、皇室問題で走ってくれよ~とぼやきながら、心ある日本会議系の議員にブリーフィングペーパーを作成して届ける毎日です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月02日 12時37分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[国内政治] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

卒業生@ 実は謀反 高橋鍵彌も自分の業績をたたえる銅像を校…
やっちゃん@ Re:2月26日にちなみ「民族の歌」を(02/28) 夜分遅くこんばんは。 ブログ一部拝見致し…
伊勢の仙@ 今やってるNHK総合のサンディスプリング市のように 役場を民営化するように25年前にレポート…

ニューストピックス

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.
X