3071892 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GOAL通信

GOAL通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.08.21
XML
カテゴリ:未分類
 一世紀年表の20世紀版である。
 9年前から特別ゼミに取り入れ、生徒たちに作らせ、暗記させている。
 私が考案したオリジナル年表教材だ。

 P1010126.jpg

 項目の位置がイメージできるまで何度も眺め、穴埋めを繰り返していく。
 歴史事項の関係性や、年代順の並べ替えに大きな効果が期待できる。
 実際にかなりの成果が出ている。
 
 ある学習塾でこの年表を模倣した取り組みをしており、
 まるでオリジナルの学習題材かのように、
 生徒たちとのやり取りを写真付きのブログ記事に書かれている。
 記事を見る限り、最近から取り組み始めたようだ。

 10年近く前からオープンで何度も写真をアップ(公開)し、
 特に禁止事項もうたっていないので別に使用されるのは構わないのだが、
 当ブログから借用したという断りを添えるのは、同業としてのマナーではないかと思う。
 世紀年表など呼称も同じであり、体裁も同一となると、何だかなあという感じだ。
 気に入ったのでぜひ使わせてくださいと言われれば、
 気持ちよくOKできたのにと思うと、何か残念な気持ちだ。
 (もしどこかで断っていたなら申し訳ないが・・)
 まあそちらの生徒さんたちに成果があれば良しとすべきなのかも知れないけど。
 
 この年表、今年の特訓でも使用したが、みんなまだ暗記が甘い。
 今後の反復点検でもっと安定感を出していきたい。
 本家としての使命だ。
 26日のゼミでも再確認していく予定だ。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.08.22 13:26:35


PR

サイド自由欄

img2c074974zik6zj.jpg
GOAL通信へようこそ。

プロフィール

masa/k

masa/k

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.