3066145 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GOAL通信

GOAL通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.11.15
XML
カテゴリ:学習方法
今回の定期テストへの生徒たちの対応を見ていると、
 追い込んでいる者と追い込まれている者の差が、かなり出ているように感じる。
 与えられている期間はみな同じなので、差は計画性と時間活用にある。
 試験一週間前で提出物がまだ半分しか終わっていない。
 残りの日数からして塾のワークを開いているヒマがない。
 まだ暗記が全然進んでいない。
 もしこんな状態の生徒がいるのなら、今すぐにエンジン全開で向き合うことだ。
 納得のいく結果を得たければ、納得のいく勉強をすること。
 追い込まれたのなら、やるしかない。
 普段サボってしまったのなら、テスト前は本気で準備を進めよう。

 教室には毎日のように自習に来ている生徒がいる。
 みな日課のように淡々と足を運んでいて、それもかなりの人数だ。
 追い込んでいる者はこういう行動を惜しまない。
 試験範囲の重要な問題をぶつけられて、できるかできないかは、
 結局は自分の錬成のレベルで決まるものだ。
 できる者は難なくできるし、できない者は2度繰り返してもできない。
 できなかったものをできるようにしていく「学習」が曖昧なのだ。
 初めから全部できる者はいない。
 差は、できなかったものに“どこまでこだわれるか”ということと、
 それをものにしていくエネルギーの量にある。
 点を取りたいのなら、覚えて、解いて、修正しての繰り返しを、
 もっともっと攻めるように続けてみよう。
 期間はまだ少しあるぞ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.11.16 10:38:33
[学習方法] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

img2c074974zik6zj.jpg
GOAL通信へようこそ。

プロフィール

masa/k

masa/k

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.