3064481 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GOAL通信

GOAL通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.01.05
XML
カテゴリ:生徒たち
冬期の後半戦が始まったが、生徒たちは継続してよく頑張っている。
 演習した学習内容はしっかり復習し、定着させて欲しい。
 今年の受験生たちはよく自習をするので、
 朝から夜まで教室の席はいつも埋まっているような印象だ。
 実際におよそ半日を自習に打ち込んでいる者もいる。
 連日あらゆるテキストや問題集を解き、既習内容の点検をし、
 本気を出して取り組んだことでこの一、二週間で相当力が付いたことだろう。
 来週の校長会テストや月末の北辰テストで、
 時間をぶつけてきた成果が見られるのではないだろうか。
 年末にもアドバイスしたが、勉強の手順はまず既習内容の見直しが先。
 その強化がひと通り手応えに感じられたら初めて、次の新しい内容に移ることだ。
 最初からあれもこれもと手を広げ、中途半端な勉強をしてはいけない。
 もう期間があまりないのである。
 最優先すべきは一度やったものを復習し理解の復元を行うこと。
 これを徹底して欲しいと思う。
 そして復元後にバンバン過去問などに挑戦し、
 アウトプットの練習を重ねていくことだ。
 冬期講習や年末特訓で手にしたテキスト、プリント類は、
 何度も手にし使いこなすことが大事だろう。
 来週から塾の授業も学校も始まる。
 いよいよ受験準備、出願、手続き等の本番がやって来る。
 ゴールをしっかり見据え、力を注ぐ対象や方向がぶれないように、
 本気を出し続けていこう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.06 19:10:16
[生徒たち] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

img2c074974zik6zj.jpg
GOAL通信へようこそ。

プロフィール

masa/k

masa/k

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.