3065550 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GOAL通信

GOAL通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.01.17
XML
カテゴリ:生徒たち
受験生との三者面談が続いています。
 いずれも第一志望の公立高校をどうすべきか迷っての面談ですが、
 塾としては数字を元に判断のアドバイスを伝えていきます。
 出願校は最後は本人の決心によって決まるものなので、
 可能性がどうであってもこちらから強制はできません。
 ただ、長期間温めてきた本当に行きたい高校ならば、
 そしてそこに行くために本気で中学時代を頑張り、
 内申点も納得いく成績が残せたのならば、
 ぜひ受けさせてあげたいという気持ちはあります。

 3年間通う高校は、卒業のときにここに通って良かったと思える学校でありたい。
 いつも言っていることです。
 期待の膨らむ環境に、ポジティブにアクティブに通えれば、
 交流や体験が深まり、視野が広がり、将来の夢や進路の実現に繋がっていきます。
 受験は一回です。
 でも受験はより高いランクをクリアする駆け引きゲームではありません。
 桜が咲いたあと、入学してからも本物の桜の花を咲かせる学校を定めて欲しい。
 そこに手が届きそうで届かないのなら、
 手綱を緩めるか、残りの期間本気で手綱を握っていくかのいずれかです。
 私立の受験が迫っていますが、受験前には公立は一本化した方がいいでしょう。
 私立後に、さあ公立はどうしようでは明らかに後手です。
 それぞれの経緯や想いを大事にしつつ、現実的なラインで判断してください。
 どこを受けるか決め、道が一本になれば、
 あとはその先にある目標に向かって全力で進むだけです。
 
 今年センターを受験する卒生と話をしました。
 高校時代も気を抜かず、目標を持って努力を継続しているようです。
 カイロや合格飴を渡して激励しました。
 頑張ったなりの良い結果が手に入るといいですね。
 春からの夢が大きく膨らむことを願っています。
 訪ねてくれてありがとう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.18 11:21:24
[生徒たち] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

img2c074974zik6zj.jpg
GOAL通信へようこそ。

プロフィール

masa/k

masa/k

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.