876879 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゴブラン織物店 M&M Sisters  店主日記

ゴブラン織物店 M&M Sisters 店主日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2019.04.30
XML
カテゴリ:お出かけ
​​​​
​こんばんは M&M Sisters 長女のES四つ葉です。
今日で平成もおしまい。
明日からは令和ですね。

大型連休も前半を終わろうとしています。
例年なら半そでもあり晴れ な季節なのに
今年はずいぶん寒くて
未だに厚着しています。



さてGWの前半は
私達姉妹は田舎の家の整理に
行ってきました。
父をこちらに引き取っているので
誰も住んでいない空き家になり
定期的に戻って様子を見ているのです目​​


私達姉妹の実家は山梨にあります。
山梨と言えば・・・



これが私達姉妹のふるさとの山 富士山です。
大きくて白くて。
子供の頃には 富士山が日本一高いと
言われていても実感はなく
普通にそこにある山でした。
久しぶりに見るとやっぱり嬉しくなります。

私の運転で 父と妹それからワンコ3匹で
行きました。アンルーは特別に助手席です。
ずっと大人しくしているかなぁと
案じていましたが
よいこでいてくれました。




実家のある甲府は盆地にあり
緑に囲まれています。


ワンコたちを連れて散歩に出かけました。





途中 竹林にたけのこが生えているのを
発見して妙に興奮してしまいました。



今はちょうどたけのこの季節ですね。
実家の管理をお願いしている
同級生の建築家の方が
たけのこをたくさん持って来てくれました。

早速料理してみんなでモグモグごはん


甲府の実家はいまでは誰も住んでおりませんので
ときどきこうして戻り
不要な物をよけたり 使える物を分けたりと
整理をしています。

妹や弟から
「金目の物の目利きならおねーちゃん」と
お墨付きをもらっている私ですが
​​これって誉め言葉じゃぁないよね。
強欲っていう悪口だよねムカッ

今回は母の本棚から
こんなものを見つけてにっこりしています。



竹久夢二と宮沢賢治の初版本です。
母の若い頃の本です。
​​​​別に売るつもりはないです、ほんとにほんと・・・

トランプ(スペード)​​​今夜の最後の1枚です。



タペストリー Vintage /right

今夜は私のふる里のお話でした。
山梨は観光も有名ですが
果物県でもあります。

さくらんぼ・桃・そして葡萄

このタペストリーは日本名では
「葡萄の収穫」と呼ばれているものです。
このデザインの他に
ワインを作っている様子を
描かれたものがあり
その二組でひとつの作品になっているものです。
およそ500年以上も前のデザイン。

私がこのようなゴブラン織りを扱うようになったのも
生まれ故郷の影響もあるのかなと
思ったりして感慨深くなります。

詳しくはお店でclick

​​            下矢印
​​rose_b7.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.04.30 22:10:04
コメント(1) | コメントを書く


Comments

Niko@ Re:文鳥の腫瘍の話(10/20) この子最初の画像の子と違う子に変わって…
mkd5569@ Re:ハロウィーンは私の誕生日(10/31) こんにちは いつもありがとうございます。…
あられ3312@ Re:ハロウィーンは私の誕生日(10/31) わー、なかなかぶろぐを書く機会がへって…
M&M Sisters@ よしこさまへ 返信が大変遅くなり(遅すぎる!!)申し…
よしこ@ Re:ハロウィーンは私の誕生日(10/31) おかげさまで無事帰国致しました。3年前の…

Calendar

Category

Free Space

t_855 copy.jpgt_18930.jpgt_19072.jpgt_wt185-unicorn captive.jpgt_wt-touch.jpgt_1742.jpgt_1284.jpgt_272-chase.jpgt_16207-october.jpgt_WT-290-Diana.jpgt_18954L.jpgt_18954R.jpg

© Rakuten Group, Inc.