412048 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くるみのブログ

くるみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

くるみ1101

くるみ1101

2013.09.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
長い間、ブログを放置してました。
その間に、スマホから、ブログが書けるようになってた!便利!

スーは4年生、ユーは、1年生になりました。
ハクプモ(学生の両親)歴も4年ですが知らないことだらけです。
ユーのクラスのママに、現役の小学校の先生が何人かいて、そうだったの⁉と今更ながらに教えてもらうことが多いです。
スーの時は、何も知らなくて悪いことしたなと、思うことばかりです。
読書クイズ大会とか、今まで全く無関心だったり…存在自体を知ったのも、ここ最近。
それでも、自分で何とか学校生活を乗り越えてきたスーに感謝です。

私も、ソウルに引越ししてきて4年目になり、今年からソチョ区の支援を受けて、日韓カップルの子どもの為の日本語教室を、日本人ママ達と始めました。
教えるのは、自分達なので、毎回授業の準備をしたりしないとですが、でも、結構、そんな時間が楽しいです。
一ヶ月に二回、木曜日の夕方の時間に、ヤンジェ駅近くのソチョ区民会館で行っています。
興味のある方は、ぜひ、ご一報下さい。(宣伝(=^ェ^=))

韓国という国に住んで、色々、言いたい事や不満はありますが、こんな、一外人の私達の要求を叶えてくれ、場所のみならず、経費や、少しだけど、何でも好きなように使って良いよと、お金まで、出してくれる、太っ腹振りには、感謝してます。

他にも、多文化家庭だという事で、何かと、ソウル市にはお世話になってるし。

だけど、やっぱり、ツッコミ所満載な国だよね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.09.05 19:37:02
コメント(2) | コメントを書く


Favorite Blog

国民年金 はんらさん

最近の生活を振り返… funa-bomさん

いわゆる「さみしい… ざおりんさん

KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
ぐうたら韓国ニッキ させちんさん

Comments

くるみ1101@ ざおりんさんへ 確かに!日本にいたら、滅多なことでは、…
くるみ1101@ させちんさん 雨の日は特に臭いがするよね〜 周りの韓国…
ざおりん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 日本にもどってきたとき、あの下水の匂い…
させちん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 下水の匂い、雨降るとひどくならない? 蚊…
くるみ1101@ ざおりんさんへ スコッチエッグ、分かる〜^ ^! あれも、…

© Rakuten Group, Inc.