675482 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

前進あるのみ!!

前進あるのみ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

2年ぶりの胃カメラ New! superio☆彡cityさん

コメント新着

superio☆彡city@ Re:今夜は、眠れません。(08/09) 私には経験のないことだけど失って初めて …
elsa.@ Re:今夜は、眠れません。(08/09) 眠れたかな?^^; 私も熱帯夜で昨日は起き…
elsa.@ Re[2]:今年は、健康がダメだったね(12/13) ハルママ4576さんへ 64万アクセスおめで…
harmonica.@ Re:今年は、健康がダメだったね(12/13) もしかして厄年?だったのかと思ってしま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.01.29
XML
カテゴリ:自分のこと
気がつけばもうすぐ2月…

ついに、私に有休がつきました。
5時間半勤務のパートにも、有休があるんです。
ボーナスも年2回あるんですよ。
すごく良い待遇です。

どうして、あんな長い間美容師なんてしてたのかと、
つくづく思う毎日です。
お給料も、今の方がいいんですよ。
美容師は独立してなんぼ!と言いますが、
本当に経営者が儲かるようになっていて、
国家試験受けて取った免許があっても、
しまむらのパートの方が時給がいいんですからね。
なんだかなぁ…です。

でも、接客業を何年も続けていたのは、
それなりに財産として残っています。
知的障害者と言っても、
皆さんそれぞれ性格が違いますから、
やりやすい人もいれは、気難しい人もいます。
気難しいと言っても、
美容室に来る気難しいおばさま達に比べたら全然可愛いもので、
どう接したら仲良く出来るのか、
そんなことを毎日考えながら仕事しています。

入社する前から、
すごく気難しい女の子がいると聞いていました。
気に入らないと暴言を吐くと…

身構えてしまいました。
彼女には身体介助もありますから、
素人の私にはすごいプレッシャーになりました。

出来れば介助したくないと言う思いが先に来ましたが、
慣れる為なのか、
移動など私が引率することが多くなりました。
接する機会が多くなると、
彼女の性格が見えてきます。

すごく人見知りするけど、
実は姉御肌。

なので、いきなり暴言を吐いたりしません。
私が失敗しても、大丈夫と答えてくれます。

美容室に来るおばさまで、
ちょっと気に入らないと暴言を吐くお客様は、
人見知りなんかしないですからね、
それに比べたら全然優しいです。

ある時、
他の作業所に一緒にいきました。

職員も移動があるので、
利用者さんは顔見知りがいっぱいです。

そのとき、
彼女の名前を大声で呼ぶ職員がいました。
そんなこと、私の職場でする人はいませんからね。

そしたら、
彼女は今までみたことない様な笑顔を見せたんです。
そのハイテンションな職員に、
彼女はキラキラした目でお話ししていました。

すごく驚きました。

職場では、
腫れ物に触るような扱いでしたからね。

そうか、
彼女と仲良くなるには、
腫れ物に触るような優しさはいらないんだなと。

仲良くなるまで3ヶ月はかかりました。
先ずは信頼関係が必要ですから、
万全の介助が出来るよう、
他の職員のやり方をしっかり学びました。

信頼関係が出来たら次は、
共感すること。
共感することは、
息子の育児で私が最も得意としたこと。

女友達のように休み時間2人で可愛い物を作ったり、
他の利用者さんと話してるときも彼女を輪の中に引き入れたり、
支援員と言ってもパートですから、
お昼休みは友達のように接しました。

気がつけば、
彼女はいつしかキラキラした目を向けてくれるようになっていました。

気難しいのは変わらないので、
ちょこちょこトラブルはありますが、
今のところ私に牙を向けることはありません。

彼女は、
職員にランク付けをしてるから、
下のランクに認定されると、
きつい言葉を吐かれるのよ!
と教えてくれた職員もいました。
その定義でいくと私は最下位なのですが、
今のところ何もありません。

毎日の帰り、
利用者さんを送迎車に乗せたら、
やれやれと言わんばかりに職員は建物の中に戻っていきます。
車のドアを閉めるときに、
また明日ね〜お疲れ様〜と言いますが、
くるっと背中向けてお喋りしながら建物に入って行く姿を、
彼女はチラッと見ていました。

部屋にはまだ利用者さんがいるので、
最後まで見送ることは出来ないのですが、
そんな後ろ姿見るのって、
ちょっと淋しいって私は思うんですよ。
さっきまでの優しい言葉も事務的に聞こえます。

それは、
美容師時代にお客様を見送る習慣にしていたからかもしれないですけどね。

だから、
他の職員が背中を向けて建物に入るとき、
私はもう一度振り返って、
車の彼女に手を大きく振ります。
目が合うとニコッと笑って手を振り返してくれます。

また明日ね〜!って。

そう言うのが大事だと思うのです。

支援学校では、先生達が一斉に手を振ってお見送りしてくれた。
そういうのに、自分の居場所を感じないですか?











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.01.29 00:57:27
コメント(3) | コメントを書く
[自分のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.