146097 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Blog de 院長日誌★医院をめぐる物語り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.11
XML
カテゴリ:「臨床家」研究

「肉系メディカルオンライン」という、メジャーな医師向けのサイトを覗いていたら、われらがマッシー先生のお姿を発見。

記事のタイトルは、<マッシー先生の「医者やめたい病」>。

こりゃ読まないわけにはいきませんね。

全文をここで引用すると、「肉系メディカルオンライン」の編集長に叱られそうですので、「医者やめたい病」という深刻な疾患に関する重要なポイントのみを、取り急ぎご紹介いたします。

ドクターのみなさまにおかれましては、この病いのことをよく理解し、ご自身が罹患(あるいは遷延化、重症化)しないように、くれぐれもご注意くださいませ。

◆マッシー先生、かく語りき。

「臨床に携わる医師は清く、正しく、美しく、そして貧しく、という姿勢が求められる。これでは病気にならない方がおかしい。」

「患者からの要求に応えるのが当たり前であり、医師には”救世主願望”がある。だが、現実は、その姿勢を続けていくのは容易ではない。」

「医師にとってはキャリアの過程が、ともすれば自分自身が病気になる過程であり、『医者やめたい病』にかかってしまう。」

マッシー先生は、「その病気をいかに上手にコントロールしていくかが重要」とおっしゃってます。

◆「医者やめたい病」のステージ分類 (マッシー先生による)

  1. 今の職場から逃げたい・変わりたい

  2. 今の診療科から、別の科に変わりたい

  3. 臨床をやめ、基礎研究に従事したい

  4. そもそも医者自体をやめたい

そういえば、 自身も医師免許を持つ大森一樹監督が、卒業前の医学生群像をえがいた名作フィルム「ヒポクラテスたち」のなかで、「近頃、こう見えても俺、自分が医者になりたいと思うことが月に4回あるんだ」という同級生の言葉に、「俺はその逆が月に4回ある」と主人公(古尾谷雅人!)が答える場面が印象的でした。あれも、「医者やめたい病」なのかしら?

「昔からある病いだが、特に医療崩壊が叫ばれている現在、その病いをそのまま放置すれば、本当に崩壊してしまうのではと、ようやく顕在化してきた。」(マッシー先生:談)

わたしが「感情と医業」(通称「医者ムカ」)の研究をはじめたときから、マッシー先生には折にふれて、ご指導いただいておりますが、「医者やめたい病」は「医者ムカ」とも大いに関係するテーマじゃないですか!

近いうちに、「医者やめたい病」臨床研究の全貌を講義してくださいね、マッシー先生。

追伸:
同記事によると、先生の次なる研究テーマは、「医師の年金問題」!!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.11 21:22:09
[「臨床家」研究] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.