146102 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Blog de 院長日誌★医院をめぐる物語り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.13
XML

お盆です。お休みなのです。昨日は医師会の「休日診療当直」のため、労働しておりましたから、今日からがホントの夏休み。

アウトドアとは無縁の男ですから、海にも山にも出かけません。

ご贔屓のリストランテで、昼間から冷えたスプマンテをガブガブ飲み、「モンサンミッシェル産ムール貝とカボチャのフリット カリフラワーのピューレ添え」や、「トマトと赤ピーマンの冷製フェデリーニ 軽く溶かした水牛のモッツァレッラチーズ添え」なんてものを食して、あとは「お昼寝」といった優雅な生活。

夏の宵には、なぜか落語、それも古典落語を聴きたくなりませんか。 お昼寝からさめたら、昭和の名人たちのCDを取り出して、自宅を寄席にしちゃいましょうか。

おっと、落語ならこちらの名人も忘れちゃダメ。あたらしい医院のガーデンをデザインしてくださった、庭園デザイナーの園造師匠です。

ネットで師匠の落語ライブがみられるという噂は聞いていたのですが、ようやく「拍手!芸人発見」というサイトを発見しました。

日大落研OBで、一時はプロの芸人を志したこともあるという、師匠の高座を堪能できました。でも、医院の庭に登場して、植えた樹木の説明をしているときの「語り」も、この高座のまんまなんですが・・・

みなさまも夏休みのひととき、鶴羽亭園造が熱演する、落語「牛ほめ」をぜひお楽しみください。

医院の待合室に高座をつくって、師匠にデザインしていただいた庭をバックに、師匠の古典落語を聴く会をひらく。わたしの「真夏の夜の夢」ですが、いかかでしょうか、師匠? ポスターは、こんな具合で・・・

0708131

 <エンゾー師匠直筆!高座姿のイラスト>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.14 12:54:16
[わたしの好きなもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.