146099 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Blog de 院長日誌★医院をめぐる物語り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.27
XML
カテゴリ:院長の「物語り」

みなさま、ご無沙汰しております。
猛暑のなか、いかがお過ごしですか?

ブログも書かずに何をやっていたかと言うと・・・

・内科専門医会の生涯教育セミナーの講師として、浜松に出かけてレクチャー(その準備&後始末)
・「医師のプロフェッショナリズムについて考える本(仮称)」に収載する書き下ろし原稿執筆 → ひきつづき編集作業に突入
・医師会立看護学校から頼まれた内科の講義がスタート(毎週水曜午後)
・医師不足となった近隣の公立病院のERへお手伝いのため出勤(日直)
・PIPCグループの「翻訳プロジェクト」担当分の翻訳原稿作成

これでは暑いからといってボーとしているヒマはなし。来る仕事は拒まずとは言うものの、自分のクビがどんどんと締まっていきます。

なかでも難物は「翻訳」です。アメリカ内科学会から出版された元祖PIPCであるシュナイダー先生の御本を、日本のPIPCグループの有志により翻訳・出版するプロジェクトなのですが、人様にお読みいただけるような訳文を捻出するは大変な作業。締切は7月末ですが、何とかやっとゴールが見えてきました。

 この後には、別な出版プロジェクトも控えていて、不調な腰をさすりつつ、夏休み返上で原稿を書く日々が当分の間つづきます。

みなさまも、どうぞご自愛くださいませ。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.27 19:52:49
[院長の「物語り」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.