068757 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Lucysin

Lucysin

Category

Archives

July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
June 30, 2010
XML
カテゴリ:子連れ旅
    どきどきハート  どきどきハート  どきどきハート  どきどきハート
東京への旅行なら楽天トラベル


6月28日(月)学校の振替休み

蒸し暑いし 曇ってるし 子供と二人・・・何しよう??
そうだ!私が以前から行ってみたかった、日本科学未来館(開館10:00~)

ちょうど ドラえもんの科学未来展 もやっている!
<2010年6月12日(土)~9月27日(月)>

夏休みは混雑するだろうから行ってこよう と言う訳で
何の下調べもせず出発しました。

「未来館」と言っても子供はピンときませんでしたが、
”ドラえもん”と聞いて その気になりました。


山手線で新橋へ出て → ゆりかもめ で 船の科学館 下車


ゆりかもめ の乗客にも それらしき親子連れがちらほら。

駅を降りてからも それらしき親子連れは ちらほら。

「やっぱり 平日でよかった。」と内心思いつつ
蒸し暑い空気の中を歩くこと5分もなかったかな?

10:45 未来館がみえてきました。

えっ?!えぇーっ!ショック
未来館の入り口と思われる場所に 人の列が・・・

休日の混雑が どの程度であるのかは知りませんが、
ガラガラを期待していた私はショック。
「やっぱりローソンで前売り買ってから来れば良かったかな。」
などと後悔しながら列の最後尾に並びました。

「暑いよぉ、お母さん。どのくらい並ぶの?
 なんでこんなにいるのかなぁ。今日みんな学校ないのかなぁ。。」と子供

自分だって その一人なくせに。。。

係の人が数人で誘導し、列はあまり滞らず動いていたのですが、
息苦しい蒸し暑さに 皆 不愉快な顔になっていました。
やっと入り口の目の前に来た時、エアコンの風で救われました。

11:15 券売機でチケット購入 券売機にも1台に一人係が付いています。
    すらすらと購入ボタンの扱い方を促してくれたので助かりましたが、
    私がチケットをうっかり落とし拾っている間も
    館内の説明をし続けたので、なんだかさっぱりわかりませんでした。

 ●入場料  ドラえもん展+常設展示見学
          大人・・・\1,300.-    18才以下・ \600.-        
      
       ドラえもん展のみ 
          大人・・・\1,000.-18才以下・ \500.-

    ※通常入館料  大人・・・\600.-  18才以下・\200
.-

  この他 年間フリーパス:友の会がある。
  家族で 年2回以上 来館するなら フリーパスの方が得



さて、やっと未来館の中です。

ドラえもんの未来展 は1階
<只今の入場待ち時間 10分>と書いてあり
覗いてみると 入館する時と同じくらいの人が見えたので、
とりあえず、館内をチェックすることにしました。

全天周映像・プラネタリュウムのドームシアター(要予約)は
すでに当日上映分全部埋まってしまっておりました。(T-T)
修学旅行か社会科見学の小中学生も見かけました。

7階建てですが、実質展示フロアーは4フロアー
1・3・5・6階(6階がドームシアター)

それぞれの展示ゾーンに入る度、チケットで入場ゲートを通るので
入場券は失くさぬ様に!


5階エスカレーター近くに 軽食のサイエンスギャラリーカフェがあります。

  ドリンク・・\300前後 カレーライス等・・\700前後
  ホットドッグ\380.-


     テーブルとイスは少ししかありません。


11:25 昼時は大変になりそうだと思い、早めのランチに。
またもや、すでにテーブルは空き無。(要領悪い親子です)
周りのベンチを利用可とのこと。う~む、仕方ないか。
で、子供はベンチをテーブル代わりに床に座って食べてました。

        おにぎり 持ってくればよかった~。
        食べ終わる頃、人足が多くなってきました。


さて、見学開始!

とりあえず、ドラえもん展の様子を見に行くと
げっ!入場待ち時間が40分になっている!もち、即 パス!
**********************************************************
5階の 地球環境とフロンティア エリアへ。← 子供の希望
**********************************************************

いきなり、H-IIロケットのエンジンが展示してあります。
実物大です!!おぉ~、すご~い。
子供が行くまま、後をついて行きました。
小2では少しわかりにくいかもしれませんが、
何やら真剣に見つめておりました。
シュミレーションもいくつかあり、触ったりもできます。

今回は そのほとんどをこのエリアで過ごしました。
じっくり時間をかけて見られたので良かったです。

宇宙ステーション
潜水探査機「しんかい」
感動の帰還を果たした「はやぶさ」 etc...


個人的ではありますが、一番感動したのが
スーパーカミオカンデの模型!! この目で見られるとは思わなかったです!

**********************************************************
13:45 再び、ドラえもん展の入り口を覗くと・・・ガッラガラ
**********************************************************

入場ゲート横に 音声ガイドキットの貸し出しがありました。
画像が出るタイプもあるそうですが、すでに全部貸し出し中。
「こちらの音声のみのモノでも よろしかったでしょうか?」と聞かれ、
心の中で(あの、まだ借りてないんで良いか悪いかわかりませんけどっ!)
と呟きながら、一応借りてみることにしました。

入って、私は5秒 子供は30秒で音声ガイドキットは不要となりました。
貸し出し料 ¥800 もったいなかった。。

中には人が結構いました。体験できる所には行列ができてました。 
3階で アシモくんの実演が始まるので人が掃けたのかもしれません。

透明マント は5分待ちでしたが並んでみました。
写真撮って終わりでした。
どんな仕組みになっているのか説明してもらいたかったのに。。。
「はい、次の方。」と単なる記念撮影だったのが残念!!

ここは ドラえもん が大・大・大好きでないと今一かもしれません。
子共は アニメも流れてるし、それなりそうでしたが、
「出ようか?」と言ったら すぐに「じゃぁ3階に行く」という感じでした。

*******************************************************************

5階までエレベーターで上がり、展示エリアを抜けて行くと
大きな映像球体(ジオ・コスモス)が浮かぶ吊り橋があります。
そこから3階へ降りました。ブリッジは揺れるし 両側のスピーカーから
流れる音の影響で 人によっては ふわふわ くらくら します。

3階では 超電導の実演実験をしていて 見学してきました。

未来館は楽しかったです!!
暫くしたら また 行ってみたいですね。
プラネタリュウムは。。。混み過ぎかなぁ。
サンシャインなら空いてるからなぁ。


15:00 。。。帰路。。。。

子供は ゆりがもめ で大あくび

JRに乗った後は爆睡してました。

* スーパーカミオカンデの前での写真 ↓ 
  影は120cmの子供





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 30, 2010 01:33:10 PM
コメント(0) | コメントを書く
[子連れ旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X