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2004年01月08日
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カテゴリ:カテゴリ未分類
1月8日の飯塚耕太さんからの掲示板の書き込みに対するレスを
書いていたら長くなったので、本日の日記にしてしまいました。笑

内容は、ネットで「モノ」を購入する「買う人」についてです。
⇒私の日記「2003年:ネットショップで最も売れた商品は?」
⇒日記に対する飯塚耕太さんのご意見


↓本文です↓ ──────────────────────

日記で紹介した、ネットで売れた「モノ」を分類してみました。
●日用品:コンビニやスーパーで普通に買える商品。
●問題解決型商品:健康や美容など悩みを取り除いてくれる商品。
●こだわりの一品:そこでしか買うことができない商品。
●人気商品:TVで紹介されたり、リアル店舗で品薄な商品。

少し分類しただけでも、商品ごとに購入の動機が異なるわけで、
「買う人」の属性を、地域や性別や世代でマッピングすることは
難しいかもしれませんね。通常では、20歳代~30歳代の女性が、
ネット通販のコアユーザーであると言われてますが・・・

それと、雑誌に面白いことが書いてありました。
「最近は、世代や性別に関係なく同じモノに感心があったりして、
市場をすごく複雑にしている。顧客マッピングなんかは死語で、
マッピングしたとたんに機会損失している。」って。

まあ、一概には言い切れないと思いますが、そのようなケースが
多いのかもしれません。ネットだと属性も自己申告ですし。

ECがお客様(買う人)に与えることができるのは、
お客様の多様な問題を解決してあげることではないかと思います。
「必要だけど、店まで買いに行くことが出来なくて困っている人」
「店に買いにいくこと自体が面倒だと思っている人」
「欲しいけれど、どこの店に行っても見つからず困っている人」
「自分の悩みを取り除いてくれる商品に偶然に出会った人」
「TVや雑誌で紹介されているのを見て、すぐに欲しくなった人」
「ランキングを見て、みんなが持っている商品を欲しくなった人」

ECのサービスと近所にある小売店のサービスを比較しないですが、
ECでモノを買う人は、決済や発送や手違い等における
一定のリスクを負っていると思うんです。同時に、多かれ少なかれ
期待を抱いていると思います。自分が期待した通りのモノが予測した
通りの待ち時間で届けば、まあ満足だろうし、届いた商品に、
手書きの手紙やおまけやクーポンなどのプラスワンが付いていれば、
さらに顧客満足度は高まると思います。

そのような、「売り手」と「買い手」のやり取りも、
お互いに相手が見えないだけに、いろんな思いが入り混じって
面白みの1つなのかもしれませんね。


ではでは、長文になりましたが、また遊びにきてください。

飯塚耕太さんの楽天日記は、こちら





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最終更新日  2004年01月10日 13時20分43秒
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