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今日は、自分でネットショップを立ちあげるためのToDoを
時系列でざっくりと書き出してみました。 うーん、とても大変そう。 でも、取りあえず事業の計画が固まれば、 後はサイトの制作からオープンまで一気に出来そうなイメージ。 取りあえず、「やってみよう!」と、考えています。 早速、テーマと販売する商品を決めなくては・・・ ▼ネットショップを運営するためのToDo 2004.01.09作成 ───────────────────────────────── ●市場調査 □どんな商材を販売するか雑誌・ネット等を活用して市場調査 ※ヤフオクとか、反響調査に良いですよね。 <ある程度、テーマや方向性が決まる> ●競合調査 □同じテーマの競合サイトを調査 ※情報サイト及びショップサイトを中心に、価格・サービス・品揃えなど調べる。 ●販売商品の市場調査 □仕入れ先の調査 ※販売する商材を扱うメーカーや問屋のリストアップ。電話等で反応を見る。 <取りあえず、下調べが終了> ●事業計画の作成 □事業計画を立てる ●仕入れ先の確保 □販売商品の仕入先企業を訪問して交渉 □仕入れ時の取り決めを固める <事業計画が固まれば、立ち上げまで一気に進める!> ●スケジュール作成 □サイト公開までのスケジュールを立てる ●申し込みや依頼などの手配 □ドメインの申し込み □サーバの申し込み □デザイン・プログラムの発注依頼 ※始めは、手作りのサイトでもよいかも。 □カートシステムの申し込み ※始めは、注文受け付けはメールフォームでよいかも。 □メルマガ配信サービスの申し込み ※始めは、まぐまぐ等のASPサービスでよいかも。 ●サイト制作 □サイト構成を決める □サイトマップを作成する □ページごとの原稿を作成する □システム仕様書を作成する □SEO仕様書を作成する ※主に、問題解決型のキーワードを入れる。 <サイトの実制作からサーバへのアップロードまでは専門家に依頼!> ●サイトの仮アップ □動作チェックを行う □リンクの確認を行う ●サイト公開・正式オープン □サイトを公開する ●プロモーション □アドワーズ・オーバーチュアへの広告出稿 □検索サイト・検索エンジンへの登録依頼 □ニュースリリースを発行 ※雑誌社・媒体に、FAX・メール・郵送などで送付 □キャンペーン ※キャンペーンは、サイト公開から半月後にスタートでよいかも。 □その他 ※リンク依頼や人的ネットワークを活用して告知。 ●運営 □サイトの定期更新 □メルマガの発行 □サーバの管理 □ユーザーサポート ※Q&Aコーナー・メール・電話などで迅速に対応。 □商品の在庫管理 □商品の発送管理 ●解析・マーケティング □サイトのアクセスチェック ※ログ解析やアクセス解析ソフトを活用。 □顧客管理(購買履歴管理) □広告費用対効果チェック ───────────────────────────────── お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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