3123023 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タイ大好き!

タイ大好き!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年11月30日
XML

 

あたしがロイヤルオーキッドシェラトンが大好きな理由の一つは・・・

 

ホテル正面玄関を出て左に行くとリバーシティーや、セブンイレブンまでの間に屋台がこれでもかと出ているところ


カノムジンやぶっかけご飯、ガイヤーン、ムーピンなどいーっぱい。

 

昼時期に通るとどの屋台も「ほれ、食え、食え」と匂いで誘ってくるので、屋台グルメを楽しみたいという人にもお勧めなのだ。

さらに少し歩けば古き良きレトロな建物が連なるジャルンクルン通りにも近く、こちらには屋台も小さな食堂もずらっと並んでいるので、動かないと太りそうだから歩かなきゃ、と思うと余計太って帰ってくる羽目になりそう。


ロイヤルオーキッドシェラトンは朝ごはんがとっても美味しいので、モリモリ食べてしまい、昼にたくさん食べることは不可能かと思われ・・・昼もばっちり食べたいなら多少の我慢が必要かもしれん。くぅ、究極の悩み。

朝食ビュッフェの数々のお皿の誘惑に負けてモリモリ食べたあたしは「うーん、夕方友達とご飯食べるしぃ・・・でも今はらぺこだから何かお腹に入れたいなあ~」と、ランチタイムも終わったであろう中途半端な時間、さらにコンビニではビールを売ってくれない時間に、こまってふらりとホテルを出た。

 

 

でもだいじょーぶ!

 

ホテルの目の前にはドリンク屋台があります。

酒が販売されていない時間だけにばりばり足元見られて

 

10バーツ程度高いけど、どうしても飲みたい場合、背に腹は変えられない。

 

ちっ、この商売上手め。

ビールは何とかなった。さて、これに合うがっちりとしたおつまみでランチの代わりとしたいものであるよ。

ランチタイムが終わっても、そこそこの
おやつタイム屋台が出ているのがタイのいいところ。

麺かあ、ホテルだとお椀ないし・・・ときょろきょろしていると、なんだかぷぅんといい香り。


な、なんて香ばしいんだ。どこ?なに?これ


匂いにつられてセブンイレブン前にやってくると、前日ムーピンを売っていた屋台があったところに、違う顔の、ってか

 

顔、見えねえし(笑)。

日焼け止めなのか?それとも「ど・イスラム」か?でもダースベーダーみたいなあんなタイプじゃなくって日本でも農作業の方々がよくかぶっている系の帽子型日焼け防止。

あのう、と声をかけると、意外なことにおねーさんは顔を隠している布地部分をぱっとはずして

 

「さわっでぃ、かぁ~」と、びっくりするような輝かしい笑顔を見せてくれた。

まあ、なんてかわいらしい。

おねーさんは、足が長く、スリムですごくスタイルがいい上に頭がとってもちっちゃい。いわゆる美人ではないけど、かわいい系。

 

こんなにかわいらしかったら日焼けを気にするのもわかるような気がするし「ガイトー屋さんにはイスラムの人が多い」といっていた知人の話から言うとそうなのかな?とも思えるけど・・・

 

そんなもんどうでもいい!お腹減った(笑)。

 

おねーさんの屋台では、フライドチキンを売っていた。

スモールと、ビッグがあるのだけどビックサイズは・・・チェホンマンのこぶしくらい大きい。

でもチェホンマンは見かけたがこぶしは見かけたことがないので、イメージだと思ってちょうだい。

 

あたしゃ、おやつではなくビールのお共として昼食代わりにしたいのでビッグを注文。おねーさんは、揚げたてのあつあつをにこにこしながら袋に入れてくれた。

 

あんまりにも愛想がいいので「写真撮ってもいい?」と問いかけると・・・

 

「写真撮ってくれるって、わーい!」と、今時のタイ人とは思えない純朴な反応を見せ、後ろにいるおじさんに話しかけた。

 

が、おじさんは、一心不乱で何か仕事中。・・・「よかったなあ」くらい言ってあげりゃいいのに。

 

おじさんに見えるけど、若くも見えるし、おねえちゃんの旦那?お兄さん?もしかしてお父さん?

 

無愛想なタイ人ってアネゴ・・・もしくは初対面の時のタイ人Mさん以来久しぶりだよ。 

 

まあ、諸事情はよくわからんが、おねーちゃんはすごく喜んでくれているので、ぱちり。あ、無愛想な人もうつっちゃった。

 

かわいいおねーさん.jpg

で、あたしはこのチープなお昼ご飯、飛び切り優雅に川を眺めて食べたかったので、ホテルへ速攻戻る。

 

窓際のオットマンつきのソファで、あつあつのフライドチキンを広げる。

ソースはケチャップと、青唐辛子の辛いソースの2種が添えられていて、いわゆる

 

タイのガイトーではなく、欧米人も好きな、まさにフライドチキン

 

なのだと思う。

 

へえ、ケンタだけじゃなくって、屋台でもこういうの、買えるんだぁ。

 

お部屋で屋台グルメ.jpg さくさくフライドチキン.jpg 

 

では、優雅に川を望みつつ、いっただきまーす!

 

??.jpg

 

さくっ!じゅわーん・・・ 

 

衣がとってもクリスピー。なんというの?ぱりっ、シャクシャク!っていう歯ごたえがずっとつづく。

 

お肉は揚げすぎ感はゼロ。ジューシーさを保っており、なかなかの揚げ具合。

 

あたしはケチャップではなく青唐辛子ソースをつけていただきましたが、

 

ちょー、ビールにあうぅうう!

 

街中の屋台に腰掛けて、はふはふいいながらいただくご飯も大好きだけど、こうやって

 

気軽におかずやつまみをちょいちょい買って、素敵なホテルで優雅にいただくのも大好き。

 

高級ホテルに泊まった(といっても信じられないダンピング価格にしか飛びつきませんぜ)からって高級ダイニングで気取ってお食事しなきゃいけないなんて法則はないもんね。

 

バンコクの母なる川を眺めつつ、バンコクの町中グルメをいただく。

 

これぞ至福のひとときでやんす。

 

 

応援にぽちっと押してください。ランキング参加中~!

 にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
タイ・ブログランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月01日 01時24分26秒
コメント(8) | コメントを書く
[一流ホテル近くの路地裏グルメ] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

タイ以外の旅

(9)

タイのホテル

(141)

ひとりごと

(33)

酒飲み日記

(6)

タイミュージック

(16)

日本でタイ体験!

(34)

タイ旅行

(37)

ライブレポ・タイミュージシャン

(40)

日本でタイ料理

(59)

うまいっ!タイの飲み処・食べ処

(51)

タイ映画

(3)

タイのこと、いろいろと。

(35)

プーケット

(32)

チェンライ

(4)

タイで感動体験!

(14)

タイの結婚パーティー

(7)

タイフェスティバル

(3)

タイ人のお宅訪問

(9)

タイ人と遊ぼう!

(39)

タイって運命!

(12)

タイでカルチャーショック!

(25)

タイ留学

(19)

スワンナプーム空港閉鎖

(12)

タイのお勧めスポット

(11)

微妙、タイのまずい店

(5)

タイで日本料理

(9)

魅惑のタイ屋台メシ

(18)

タイでビックリ

(8)

バンコク リバーサイドレストラン

(20)

一流ホテル近くの路地裏グルメ

(5)

プーケット 激ウマレストラン

(14)

タイ、お気に入りのカフェ

(5)

タイ、お気に入りの飲み屋

(21)

タイ人おすすめの店

(3)

タイで爪磨き

(8)

タイのかわいすぎる動物たち

(9)

バンコクから足を延ばして・・・

(3)

タイ、空の旅。飛行機事件?あれこれ

(42)

日本でタイ友と会う

(22)

タイのいかしたタクシー運転手

(6)

バンコクの我が家 house by the pond

(4)

チャーム&ホアヒン

(31)

バンコク絶景BAR

(8)

パタヤ

(19)

チェンマイ

(54)

タイのお仕事

(32)

バンコク

(23)

サムイ

(19)

フリーページ

すごいぞタイミュージック


ROCK編


タイポップス・プレーンルークトゥン編


タイのホテル宿泊記 


チェンライ プーチャイサイリゾート&スパ


バンコク THE PENINSULA BANGKOK


バンコク Ibrik Resort by the river


バンコク モンティエンリバーサイド


チェンライ THE LEGEND CHIANGRAI


チェンライ 火災後のプーチャイサイ


パタヤ THE ZIGN HOTEL


バンコク ミレニアムヒルトン


バンコク メナムリバーサイド


バンコク Ascott Bangkok Sathorn


バンコク SIAM@SIAM


サメット島 ル・ヴィマン・コテージ


バンコク ミラクルグランドホテル


バンコク プルマンバンコクキングパワー


バンコク アマンタラチャダー


バンコク Conrad Hotel Bangkok


バンコク THE TIVOLI


バンコク Sofitel Centara Grand Bangkok


バンコク センターポイントワイヤレス


バンコク レガシースイート


バンコク グランドミレニアムスクムビット


バンコク シャングリラホテル


プーケット 二パリゾートホテル


バンコク フレーザープレイ・スランスアン


アルピナプーケットナリナリゾート&スパ


プーケットBlue Marine Resort


バンコク TENFACE


プーケット マンゴスチンリゾート&スパ


プーケットタウン SHINO HOUSE HOTEL


プーケット ココナッツビレッジリゾート


プーケット マリーナプーケットリゾート


プーケット パトンパラゴンホテル


プーケット バーンライマイ


バンコク チャトリウムスイート


バンコク グロウトリニティーシーロム


バンコク マリオットリゾート&スパ


バンコク バーンプラノン


バンコク ロイヤルオーキッドシェラトン


チャーム Springfield @ Sea Resort & Spa


プーケット Deevana Patong Resort & Spa


ホアヒン Haven Resort


バンコク GOLDEN TULIP MANDISON


ホアヒン ヒルトンホアヒン


バンコク Thong Ta Resort


プーケット ベルエアリゾート&スパパンワ


Grande Centre Point Hotel Terminal21


パタヤ ラビットリゾート


タイ地方都市への旅


チェンライ編


2007年4月 チェンライ再訪記 


パタヤ編


私の家、タイ風です


タイ、お気に入りの場所


カフェ編


バー編


タイ料理屋・イサーン料理編


絶景レストラン編


微妙...泊まりたくないタイのホテル


タイのいろいろ・・・


ああ、哀愁のバンコクのタクシー


タイ映画いろいろ


バンコクのわが家house by the pond


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

gogoよっしぃ!

gogoよっしぃ!

カレンダー

お気に入りブログ

Sukhumvit Story maria0506さん
◇◆◇きん かーお るー… まむあん@プーケットさん
タイ万華鏡-2 / Th… タイ太郎...さん
ことこと@チェンマ… Tui☆さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

コメント新着

 gogoよっしぃ!@ tomoさんへ レスがめちゃくちゃおくれましてるみませ…
 gogoよっしぃ!@ ローリーさんへ レス1年以上お待たせして申し訳ないです!…
 tomo@ Re:タイ観光客受け入れ情報とかもろもろ・・・(11/15) 初めてコメントさせて頂きます。 もう何年…
 ローリー@ Re:驚愕ダイエット・・・(02/13) 坂東太郎9422さんへ 誰もアクセスしねー…
 ローリー@ Re:タイ観光客受け入れ情報とかもろもろ・・・(11/15) よっしー。このブログ、つづけてくれー。…

© Rakuten Group, Inc.
X