466728 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

SirKo

SirKo

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

2009年アラフォー夫婦でセミリタイアして、
はや15年。

現在アラカン・アラフィフセミリタイア夫婦。
東京2人暮らし。
家は貯金で買った一戸建て。

ある日ふと、夫婦ひっそり生きていく分には、そんなに働かなくてもいいのではないかと思い、セミリタイア生活に。お金はあまりないので節約生活。つつましく、でも好きなことだけして過ごしているうちに16年目に突入。

好きなことは、城巡り・食べ歩き・車中泊含む旅行・料理・庭いじり・読書・美術館・映画・ミュージカル・オペラ。
とはいえ、家にひきこもって家事をして庭いじって読書していたら、だいたい幸せ。



***

以前こちらのブログでメインに書いていた、ごはん日記は別ブログにわけました。
「食事と食費と体重のブログ」
http://shokuji-shokuhi-taijuu.blog.jp/
夫婦2人で2万円の自炊費予算で、バランスのとれた食生活を模索しています。
(2020年からコロナ禍が落ち着くまで3万円に予算アップしています)

↓にほんブログ村ランキング一覧からみることもできます。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
2016.12.29
XML
カテゴリ:使い切る暮らし
今回の日記にはトイレの画像が入っておりますので、「人んちのトイレなんてみたくないわ!」という方は、ここでクローズボタンを押してくださいませ。

それでは少し行間をあけて…








国内のビジネスホテルに宿泊すると、特に女性だと、こういうの置いてますよね。

使わないものはもらわないというストイックな方もおられましょうが、私はついているものは持って帰ります(わざわざもらったりはしないけれど)。
この綿棒、私はホテルでは全く使わないんだけど、掃除には便利。

トイレの狭い溝の所とか、写真は出さないけれどウォシュレットの側面部分とか。

やっぱり、トイレ掃除の醍醐味はすきまと裏側と思う者です。

トイレはどんなにさぼっても、1ヶ月に1回は床・壁拭き含む掃除をしているので、1ヶ月に1回の掃除を同じようにやっただけという感じ。
(こまめに掃除すれば大掃除は必要ないというけれど、こまめな人は今も掃除しているはずだから、結局みんな掃除していることになるんじゃないかなと思う今日この頃。)

綿棒は、お風呂のドアの下の通風孔の掃除にも。

ここ、ホコリがたまるんですよね~
主に、歯ブラシでかきだすんだけれど、歯ブラシでは難しい一番端の所は綿棒でお掃除。

歯ブラシも、夫婦で年に数回国内旅行すれば、1ヶ月に1回歯ブラシを交換したって使い切れないほどの歯ブラシがたまる。

洗面所のちょっとした汚れをちょちょっと掃除するために、普段から出しっぱなし。
(しまいこむと掃除しなくなる、ずぼら)

歯ブラシとともに歯磨き粉も使い切れないほど手に入るわけで。

洗面所の黄ばんだ汚れなんかは、歯ブラシに歯磨き粉つけてこすったらあっという間に綺麗になる。(材質によってキズが付くかもしれないので、もしも試す場合は、目立たない所で確認することをおすすめします。)

後、最近よくみるボディスポンジ。

私は1回の旅行で1個しか使わず、残りは持って帰る。
そして使った1個も乾かして持ち帰り、しばらくかかとのあかすりとして使う。

そんなボディスポンジは、使い捨てお掃除スポンジとして便利。



この、お風呂ドアの普段はカバーがかかっている所。
1年掃除しないと、とてもbefore画像を載せることができないような状態になっているけれど、そんな所でも使い捨てと思えば、がしがしスポンジを使える。

前回の日記で、アルコール入りウェットティッシュは、調味料の小瓶を綺麗にするのに便利と書いた。


電化製品を綺麗にするのにも便利。

キッチンのすぐそばにあるので、油まじりのホコリが付きやすいのだけれど、簡単にぴかぴか。

古い靴下ももちろん活用。

今年写真をとらなかったので去年の写真ですが、我が家のリビングボードの細かい所は、使い捨て手袋をした上に古い靴下をかぶせて拭くのが一番楽。

そもそも掃除のメインに使う雑巾が、古タオルを縫ったもの。
(そして元々はお年賀の粗品で無料でもらったタオル。)

大掃除の時期になると、色々な掃除グッズや洗剤の宣伝をみかけるけれど、お金をかけなくても、まぁ、普通に綺麗にできるよねというお話でした。


にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.21 15:02:43
[使い切る暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.