086919 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

吉祥院姫子のちょっとごめんあそばせ♪

吉祥院姫子のちょっとごめんあそばせ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

吉祥院 姫子

吉祥院 姫子

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

スタンプ♪ かやの♪さん

Try to say Magic Wo… ティエラ☆さん
seven leaf CLOVER 愛弥羽さん
しあわせのしっぽ ピンキーポンキーさん
しいしい らっぷ たっけ@さん
2010年05月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
人は人と触れ合うから「生きてくる」んだよね。

と、つくづく感じるのだ。


今日、テレビで心理学の先生が言ってました。

衝動買いの心理は、孤独感を埋めるものだと。


今、世の中は「孤独感」を感じている人が多く、

いちばんのストレスは対人関係のものが多いらしい。


とかく、対人関係はこじれるとやっかいなので、深く関わらないようになってしまってる分、孤独感も増すのだ。


さびしいけど、深入りして傷ついたりするのが嫌だから深入りしない。


でも、それじゃあ、いつまでたっても本当の信頼関係なんて築けないんだよなぁ。。と思う。



本音で接して、残る人と残らない人がいてもそれでいいじゃない。


本音というのは、そのまんまなんでもかんでも言えばいいというものでもない。

やはりそこには相手への思いやりや配慮は不可欠だ。


そのうえで、自分のあり方をどんどん表現して、それでもいい!と言ってくれる人と付き合えばいい。


世の中には、半数が自分にとって合わないと思われても、残りの半数はいいと思ってくれる人がいるというデータがある。


自分が、少なくとも、どこに出ても恥ずかしくない行動をしているのならば、堂々としていればいいのです。


元来、人間は生まれてくる時も死ぬ時も「ひとり」なんです。


わざわざ生まれてくるってことは、他の誰かと交流するためなんだよね。

いろんな人と交流して、そこで初めて気付くことがたくさんある。


自分にとっての成長に大切なプロセスがたくさんある。


私は、実に多くの人たちと交流させていただく機会に恵まれていますが、

皆、やっぱり自分の存在価値を見出したい!

認められたい!

と思ってるんじゃないかな?


その欲求があるからこそ、磨かれるんですものね。


その証拠に、インターネットが普及して、ブログやMIXIなどが増えている。


自分の胸の内を明かした日記を人様に公表すること自体が、心理学でいうところの承認欲求らしいですからね(笑)


人と触れ合えるから、刺激をもらったり、元気をもらったりあげたり出来る。

人と話すことで自分の考えも明らかになる。


傷つくからと、交流しないなんてもったいないですよね。


最初はそんなこともあるかもしれないけど、全て自分の写し鏡なんですよ。


波長の法則。


イマイチな時は、自分の内を疑えばいい。

発してるものが引き寄せるのだから。



あとは、言霊。


どんな言葉を使っていますか?


そこに気付くだけでもかなり変わってきます。


あと、自分が大好きかどうか?


自分が嫌いなうちは、なかなか真の交流も出来ません。


心もオープンになりにくいから。


自分が好きになれればなれるほど、人のことも受け入れられるし、相手が失敗しても、大らかに受け止めてあげられるんですよね。


私自身がそうだったんだから、よーーくわかります。


闇から光の下に出てこられたから、今があるんです。


だけど、人よりも多く傷ついたことがある人は、それだけ相手の痛みがわかるようになります。


だから、大事な経験なんですよ。


私は、1人の時間もないとダメだけど、1人だけだったら頑張れないし、完全に腐ると思います(笑)


共に、共感できたり、刺激し合える人たちがいるからこそ、人生が楽しく、キラキラしてくるんですよね♪


それにしても、最近は『5月病』は減ってきた代わりに、時期関係なく出てくる「新型うつ」というのがあるらしいです。


私は、これって育ってきた環境だけでなく、食生活も絶対にあると思います。


ちゃんと栄養が行き届いてないから、脳がきちんと判断出来なかったり、イライラしたり、前向きに考えられなくなってるような気がします。


その証拠に、本当に細胞レベルで栄養が行き届いてると

人って別人みたいに変わっていくんですよ。


体調がいいと思考が前向きになるでしょう?


確かに以前の超ネガティブだったころの自分って常に体調悪かったので。。


だから、細胞レベルのケアは絶対に大事だと思う。


やっぱり、心と身体は切り離せないんですよね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年05月12日 10時04分07秒



© Rakuten Group, Inc.