8377372 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆★ ままん’s  Diary ★☆

☆★ ままん’s Diary ★☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tomoka-mama

tomoka-mama

Calendar

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Freepage List

Free Space

設定されていません。
2011年02月19日
XML

 

犬愛犬シロ姉さん&クロお嬢の日記で

いつもほんわか気分にさせていただいてるつきもん♪サンが、

大根だけのお醤油カレーとゆーのを作ってらして

これはまねっこせねばと、レシピを見にサイトへダッシュ

vege dining 野菜のごはん

 

ここで眼に留まったのが玉ねぎだけのハンバーグ食事

大根はないけど玉ねぎはたんまりあるので、無謀にもチャレンジぐー

 

何が無謀かとゆーと…

このお方、4人分作るのに玉ねぎのみじん切りが6カップ分必要。

我が家にフードプロセッサーははしNG

当然手切り泣き笑い

玉ねぎと戯れて、初めて泣いたww

家ん中なのにメガネとマスクで完全防備wwww

 

 

 

 

気持ちに余裕なんぞなく、途中経過は省略~

玉ねぎバーグ1.jpg

いい色に焼けてらっしゃるグッド

 

 

 

完成~♪♪

玉ねぎバーグ2.jpg

つけ合わせのポテサラは娘作。

美味そーでないの目がハート

 

 

ケチャップとソースのハーフ&ハーフをかけて、

いっただきまーす音符音符

 

 

 

ん~~

 

 

不味くはないけど美味くもないww

何の特徴もない、無難な味。

 

お子たちには意外にも好評OK

味音痴の息子じゃあてにならんが、娘がゆーなら

なかなかイケるグッドってことで

 

次は大根カレーだぐー

 

それにしても、

息子に「味にアクセントが欲しい」と言われた時はドキッとしたー!!

実は、生姜がなかったのでマスタードで誤魔化してた。

また作る気になったら、生姜は絶対入れなくちゃ~

 

 

玉ねぎだけのハンバーグ レシピ

材料(一人分)

みじん切りの玉ねぎ   1と1/2カップ

生姜、にんにく  各ひとかけ

小麦粉  1/4カップ

好みのソース  適量

 

1.生姜とニンニクをみじん切りにします。

フライパンに油を敷き、生姜とニンニクを炒めて香りが立ったら

みじん切りの玉ねぎ1カップ分を加え、炒め合わせます。

玉ねぎが飴色になるまで弱火でじっくり。

 

2.1.の飴色玉ねぎは、炒め終わるとだいたい1/2カップくらいのカサに減ります。

これと残しておいた生の玉ねぎ(1/2カップ分)を合わせ、

小麦粉を様子を見ながら加え、混ぜ合わせます。

小麦粉の量は種がうまくまとまるように調整してください。



3.2.の種をハンバーグ型にまとめ、フライパンで焼きつけます。

いい焦げ色がつき、中まで火が十分通ったらOK。

好みのソースをかけていただきます。

 

 

サイトの管理人・庄治いずみサンは、料理本も出してらっしゃいます

   

他にも⇒ ★izumimirun料理本・新着順★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年02月19日 00時56分50秒
コメント(4) | コメントを書く
[作ってみたよ♪(料理)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.