8388979 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆★ ままん’s  Diary ★☆

☆★ ままん’s Diary ★☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tomoka-mama

tomoka-mama

Calendar

Archives

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Freepage List

Free Space

設定されていません。
2017年09月17日
XML
テーマ:簡単レシピ(3295)



自分用メモなのでスルー奨励




もろこしご飯

170915もろこしご飯1

●材料●

お米 2合

塩 小さじ1

酒 大さじ1

水 適量(炊飯器の2合のラインまで)

とうもろこし 1本


●作り方●

1.お米を研ぎ、塩と酒を加えてから炊飯器の2合のラインまで水を入れる

2.とうもろこしは生のまま包丁で実をそぎ落とす

(最初に長さを半分に切るor折るとやりやすい)

3.お米の上にとうもろこしと芯を乗せて炊飯する

(芯から旨み・甘みが出るので入れ忘れのないように)

170905もろこしごはん

4.炊き上がったら芯を捨てて全体をほぐすように混ぜる

170915もろこしご飯2


このままでも十分美味しいけれど

バター&醤油を加えると悶絶マイウー




◆とうもろこしの生産者がすすめる美味しい加熱法◆

1.皮付きのとうもろこしをラップをせずにレンチン

170915おひさまコーンLサイズ

加熱時間の目安

おひさまコーンLサイズの場合:1本あたり500Wで8~10分


このまま普通に皮をむく場合は火傷に注意!!

以下の方法だとアチチッとならずに済みます


茎と葉のつけ根から2cmほど上の部分を切り落とす

→ヒゲを持ってとうもろこしを振る

→実だけがツルンと落ちる







おひさまコーンはおすそ分けしたママ友たちにも大好評♪

「来年も待ってるね」だって。笑

Mサイズもあるけれど、やっぱり丸々としたLサイズをがぶりといきたいぺろり


今年は(29年度産)はお米が高い!?

いつものミルキーがお値段1000円以上違うほえー


以前ワンコインでポチった

かつおのたたきに同梱されていたきらきら深海の華きらきら

こんな美味しいお塩初めてーーー目がハート

詰め替え用発見!!

メール便OKなら即ポチするのに・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年09月17日 11時07分39秒
コメント(2) | コメントを書く
[作ってみたよ♪(料理)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.