320834 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

美味しい発見

美味しい発見

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ゴンザママ

ゴンザママ

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

日記/記事の投稿

コメント新着

お気に入りブログ

6月最後のレッスンは… New! はやてままさん

コンパルホールでの… New! EMImamaさん

種類おまかせ ロスパ… New! 943さんさん

なにもしないっちょ 市内在住さん
ちびでぶ母ちゃんの… ちさきぃさん

カレンダー

フリーページ

2008年02月26日
XML
カテゴリ:手作りオヤツ
確定申告&子供の看病に追われる日々からもようやく脱却しつつあります。
いや~長い道のりだった・・。

申告はデータ入力がすべて終わり、あとは最終チェックと提出。

下の子は風邪・発熱・中耳炎・蓄膿なりかけの悪循環でしたが
なんとか今日から保育園に復帰。・・どうか、ぶり返しませんように。。。

前2つのコメントレス、全然出来てなくてスミマセン雫

今日の夜、お友達の送別会を兼ねたお茶会があるので、持参するケーキを午前中に焼きました。(前回の餞別パン焼いてからご無沙汰状態)

総勢20人弱が集まるので、20センチホールのシフォンを2台。
小さめカットで個包装しました。

お茶会の手土産品

やっぱり作るのは楽しいスマイルです~。

1個目はメープルバナナシフォン。

レシピはこちらを参考にしました。

レシピ メープルバナナシフォン by pocky25

生地には熟したバナナ2本とメープルシロップが70cc入っています。
焼いてるととっても甘~い香り。
すばらしい勢いで膨らんでくれました大笑い
地割れがかなり激しいですねぽっ

バナナメープルシフォン

実は・・しばらくぶりのシフォンだったので、型から外す時とんでもないミスを。
外周にグルリとシフォンヘラを入れて、ひっくり返したあと

「あ・・・真ん中外すの忘れてた・・どくろどくろ

なので、中心が激しくでっかい穴になってしまいました・・ボロボロ。。号泣
まあ、小さくカットするから何とかなるでしょ・・涙ぽろり

2個目は抹茶シフォン大納言入り。参考レシピはこちらです。

レシピ 抹茶シフォン by ウルフワン

こっちはちょっと膨らみ加減がもう少しって感じでしたが
型外しは無事崩れず出来ました~。

抹茶シフォン大納言入り


それぞれ、カットしたらこんな感じです。

バナナメープル・・厚みが無い・・ 抹茶の色がきれい

オーブン使ってたらパンが焼きたくてウズウズしてきました。

お家パンをご無沙汰してる間に食べてたパンは
京都・河原町 【志津屋】さんからのお取り寄せパンでした。

中でもお気に入りは【あずき&おさつ】

ゴロッとさつま芋&あずきと黒ゴマ入りのフランスパン

スライスしてトースト。バター塗ってパクリ。
メッチャ美味しいです~。

このパンの入ってるセットはどれも美味しい。
外側のパリパリとした香ばしい食感、かなりご馳走です。



こういうハードパン、自分で早く焼けるようになりたいなぁ。


追記:大変遅くなりましたが、レス書き込みました。(2/27 11:40)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月27日 11時45分25秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.