|
カテゴリ:株式投資関係
行間を読む。。。
筆者の書いた文章をそのまま読むのではなく、書き手の意図や その背景にある物事を心眼で読まねばならない高等技法。(ホンマか?) 今日、OMCより1月10日に出したメールの返事が届いた。 (19年2月期の業績予想の修正を発表する前日に質問したのは失敗でした) 私が問い合わせた事柄は大きく2点。 1.グレーゾーン金利撤廃後に、この減収要因をどこでカバーするのか? 2.今後の事業展開上、カード会社同士の事業提携も選択の一つとして考えているのか? (もちろん仮の話として、イオンの名前を挙げて聞きました) 1番については具体的に教えて頂きたかったのですが、漠然とした回答でした。 「ご指摘の減収要因につきましては、収益構造の転換、コスト構造の変革 及びサービス品質の向上の3つの観点から、新たなビジネスモデルを構築して 減収分をカバーすべく検討を重ねております。」 2番については解答を拒否されてしまいました。(笑) 「なお、事業提携に関するご指摘につきましては、仮定のご質問として回答は ご容赦くださいますようお願い申しあげます。」 (回答をそのまま載せる事に関して許可を頂いてないので簡略して書きました) 1番目の回答は、具体的な内容が見えてこないので行間を読めませんでしたが、 2番目の回答は、肯定してはいないものの否定もせずに、ご容赦と書いてある 所がポイントだと思います。 1月10日の問い合わせから、実に9日間経過しての回答である事から、 マニュアル通りの即時回答ではなく、頭を悩ませ、熟考した上で、行間を読むように 「ご容赦」と書かれたのでは?と邪推しています(笑) 本来ならメールの返事を待ち購入するのが良いのですが、1月11日のIR発表を 受けて翌12日に購入しました。現在の取引は1日定額で行っている為、この日に フージャース 、キャンドゥ、イオンファンタジーの買い、バルス、ナルミヤを 売っています。(その後イオンファンタジーは分割発表したので、今は持ってません) 話し変わりますが、ピカールキレーを置いていないホームセンターから「12本入り での取り寄せはさせて頂く事ができますが、在庫にする予定は今のところありません」 との回答をもらった数日後、再度電話がかかり、「近いうちに在庫を置くことに決まり ました」との返事を頂きました。 これも、私のクレーム&質問メールの奥底に隠されている行間を読み取ってもらった のかも?と自己分析しています(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[株式投資関係] カテゴリの最新記事
|
|