1689216 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぐーさーの自由研究日記

ぐーさーの自由研究日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Comments

ぐーさー@ Re:MD50仕様 覚書更新(05/25) ご無沙汰してます!ぐーさーです。 調子…
手塚 キャドレス125@ Re:MD50仕様 覚書更新(05/25) こんにちは。 長らくお休みされてたので…
ぐーさー@ Re[1]:【MD50】オイル漏れ(07/20) 通りすがりですさんへ コメントありがと…
通りすがりです@ Re:【MD50】オイル漏れ(07/20) PTFE(フッ素樹脂)テープでも漏れますか?
ぐーさー@ Re[1]:【MD50】進捗(06/06) 手塚 真っ白なキャビーナさんへ どうも…
2011.01.09
XML
カテゴリ:自転車

フロントキャリアをつけたのはいいのですが、

駐車中にハンドルが切れ込む症状がひどくなり、

レバーがトップチューブにカチンカチンと当たって、

あまり気分がよくありません。

すぐこうなっちゃう 

カチン!

フレームがぁ・・・号泣

まあ、あたる部分に何か貼ればいいわけですが

もっと重大な問題がありまして、車体が倒れる可能性が高くなり危険なのです。

最近の子供乗せ専用車は、スタンドをかけると

ハンドルロックされるモノが多いのもうなずけます。

 

ハンドルが切れすぎないようにする方法はないものか・・・?

 

 ゴムバンドを毎回フレームからハンドルの両端に引っ掛けるとか。

ブレーキレバーに掛けて、ブレーキが効く状態にしたらより安全だなぁ。

安全第一ならこれもありかな。だけど、面倒くさそう。。。

 

ふと思い出したのがこれ。

UTE

ロングテールバイクの一つ、KONAのUTE。

一時真面目に購入を考えた一台です。置き場に困るのでやめましたが。

よ~く見ていただくと、ダウンチューブとフォークの間にスプリングが渡してあります。

これって

 

 

 

ハンドルが切れすぎないようにするためのモノでは!?

 

 

 

 

さっそくマネします(笑)

 

ステー&バンド

フォークの穴とダウンチューブのどこかに適当に作ったステーをつけて、

そこにスプリングを渡せばいいわけですが、

ダウンチューブにどうやってステーを固定するか?

 

 

 

クロスチェックのダウンチューブは31.8mmで、

風魔プラス1のマスターに相談したら、こんなパーツを見つけてくれました。

ワイヤー受けを任意の場所につけるためのバンドらしいです。

テクトロ製ですが、値段が・・・   350円!? 安っ!! 

マスターも「いつのだろ?」てな感じでしたが、迷わずゲット。

コレでステーをはさめばOK。

 

 

スプリングはどれくらいの強さのものがいいか、見当がつきません。

線径0.8mm、外径6.3mm、全長42.7mmというのを1本、

線径1.2mm、外径10mm、全長65.3mmというのを念のため2本買いました。

ちなみに、どちらも1本では全くダメ。

太いほうを無理矢理ステーに2本つけました。

エキスパンダー!?

ステーはできるだけフォークから離して、回転半径を稼いだほうがいいです。

スプリングが2本並んでいる様は、まるでエキスパンダー!

ギリギリギリと、体が鍛えられそうな音をさせてくれます。大笑い

とりあえず、これでここまでハンドルが切れると止まるようになりました。

どうにか

左右60°くらいかな。荷物が載ってたらもっと切れると思いますが、

これでもダメならスプリングを強くすればいいだけです。

上のゴムバンド作戦も併用すれば完璧かも。 

しばらくこれで様子を見てみたいと思います。 

 

 

 

 

励みになりますので、
面白かったらポチッとお願いいたします↓

人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.09 18:54:44
コメント(2) | コメントを書く
[自転車] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.