1686313 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぐーさーの自由研究日記

ぐーさーの自由研究日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Comments

ぐーさー@ Re:MD50仕様 覚書更新(05/25) ご無沙汰してます!ぐーさーです。 調子…
手塚 キャドレス125@ Re:MD50仕様 覚書更新(05/25) こんにちは。 長らくお休みされてたので…
ぐーさー@ Re[1]:【MD50】オイル漏れ(07/20) 通りすがりですさんへ コメントありがと…
通りすがりです@ Re:【MD50】オイル漏れ(07/20) PTFE(フッ素樹脂)テープでも漏れますか?
ぐーさー@ Re[1]:【MD50】進捗(06/06) 手塚 真っ白なキャビーナさんへ どうも…
2011.01.15
XML
カテゴリ:自転車

磁石式のハンドルストッパーを作るにあたり、

回転させるのはガタが大きいかなと思い、

ドアの鍵を用いたスライド式を考えて試作してみたのですが、

思いのほかスライド量が少なく、固定力が足りませんでした。失敗です。

トイレの鍵?

大きくスライドするものもあったのですが、

幅が広すぎて、ダウンチューブからはみ出てしまい、使えませんでした。

回転式の方が磁石の面積を有効に使えそうです。

 

 

そんなわけで、とりあえず今はスプリング式に戻しています。

ステーを長くしてスプリングをかけたので、

スプリング1本でもかなりハンドル保持力が増しました。

実用上はこれでもいいかもしれません。

スプリング式ver.2

ピンボケですみません・・・

小さなマッドフラップみたいなものをビニールレザーで切り出して、

ステーにかぶせたら多少見た目もよくなるかなと考えています。

 

 あと、HAMAXのバーを一本手に入れました。

椅子の台座を外すとキャリアのようになります。

子供を乗せないときは、後ろカゴつきのバーと取り替えるという寸法です♪

ノーマルバー

アキワールドのFREE BASKETというカゴを注文しました。

akiworld FREE BASKET

これに木の板を敷いて、フロントのキングキャリアJr.と

テイストを近づけたいと思っています。

 

クロスチェックに関しては、あとはアルフィーネを待つばかり。

 

 

調子に乗って、ESCAPEにもテコ入れすることにしました。

ヤフオクで旧型105クランクを落札。

9速対応・39-50T・ホローテック・オクタリンクです。

105クランク

BBもヤフオクでデュラエースのオクタリンク対応品を購入。(BB-7700)

あとはFDをダブルのものに換えればロードもどきとして完成です(笑)

ただ・・・果たしてこれでESCAPEの出番が増えるかどうか、

自信を持てないのがつらいところですしょんぼり

 

 

励みになりますので、
面白かったらポチッとお願いいたします↓

人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.15 23:15:48
コメント(0) | コメントを書く
[自転車] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.