|
カテゴリ:自転車
今週末は天気が悪そうなので、 上野原に置いてきたESCAPEを取りに行くのはあきらめました。 家にはクロスチェックだけです。 クロスチェックに子供を乗せて流していると、 いつも「あ~やっぱこれいいなぁ」と感じます。 重いけどよく走りますし、不快な振動が程よく緩和されて気持ちいいのでしょう。
モトクロスインターナショナルHPより SURLY CROSS-CHECK ぐーさーのクロスチェックは上の完成車仕様とは、フレーム以外全く違います(笑) そういえばESCAPE R3もフレームセットとブレーキ以外すべて変わってたっけ。
それでもアルミとクロモリという、フレームの特性の違いは明確に感じられます。 ESCAPEのアルミフレームはひたすら硬く、 フォークはクロモリとはいえ路面の振動をモロに伝えてきます。 よく、アルミのロードバイクのインプレに「カンカンと進む」などと書かれていますが ESCAPEの場合、「カンカン足に来るけどいまひとつ伸びがない」という感じ。 クロスバイクのフレームの限界? 素材とコンポーネントが同じでも、ロードフレームは別物なのでしょうか・・・
クロスチェックもそんなに高速域の伸びはないように思います。 シクロクロスフレームも、ロードフレームとは似て非なるもののようです。
そんなわけで、ロードバイクを体験してみたくてしょうがないです。 ついでにカーボンフレームというものも。
フルカーボン+コンポ フルアルテグラ+WH-R500 で7.5kg 2009年のマイナーブランドの中古で16万円って安いかな?
励みになりますので、 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.12.03 22:48:30
コメント(0) | コメントを書く
[自転車] カテゴリの最新記事
|