099504 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ごろわんリビング

ごろわんリビング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

シートン動物病院だ… シートン主事さん

Profile

ごろびん

ごろびん

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.04.27
XML
カテゴリ:犬・猫・動物・他
先日2つの魂が、虹の橋を渡りました。

その現実や状況、意図する事がわかり怒りに満ちた私は、

警察に「愛護動物遺棄は、犯罪」「警察へ通報」など書きながら

とある要望を出したところ

「・・略・・要望として関係部署に連絡します。」との返事でした。

もし半年経っても、やってもらえなかったら問い合わせします。

捨て猫、捨て犬など愛護動物遺棄は、犯罪で警察へ通報すると

いう事が当たり前になり、愛護動物遺棄が無くなる事

そして、「愛護動物遺棄事件」としての取扱いを切に願います。

警察へ通報する際、場所を知らせるのに電柱番号が、役立ちます。


「動物愛護管理法(動物の愛護及び管理に関する法律)」第44条違反

◆愛護動物の殺傷は、1年以下の懲役 又は 100万円以下の罰金
◆愛護動物の虐待、遺棄は、50万円以下の罰金

遺失物法が改正され平成19年12月10日に施行されました。

迷子動物の届け出や引き取りは、これまでと同じく警察でも

受け付けますが、預かって下さる方がいない場合、

遺失物法は、適用されず愛護センターに引渡され

飼い主の方が現れないと処分されてしまいます。

警察署長は、公告の日から2週間以内に遺失物が

判明しないときは、これを売却することができ

買受人がなかった拾得物等については、

廃棄その他の処分ができることとなりました。

一時預かりをすると遺失物扱いになり

3ヶ月飼い主が判明しないと所有権を得られます。

「愛護動物遺棄事件」として扱うのか・・・

「拾得物」として扱うのか・・・


※ もし上記解釈が違っていたら、お知らせ頂けるとありがたいです。

---------------------------

「動物の愛護及び管理に関する法律」より

第44条
愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、
1年以下の懲役 又は 100万円以下の罰金に処す。

2 愛護動物に対し、みだりに給餌 又は 給水をやめることにより
衰弱させる等の虐待を行った者は、50万円以下の罰金に処する。

3 愛護動物を遺棄した者は、50万円以下の罰金に処する。

4 前3項において「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。

一 牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、
鶏、いえばと 及び あひる

二 前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で
哺乳類、鳥類 又は 爬虫類に属するもの

---------------------------

千葉県警察 千葉県警察署一覧

千葉県警察モバイル
http://www.police.pref.chiba.jp/mobile/

何でも検索リンク集さんの全国の警察署関係一覧

???


すっかり重いテーマになってしまいましたが

気分を変えて、桑田さんの石垣島ライブ

前回の未放送を含めた完全版が

5月5日(月)深夜1時~3時 全国FM局で放送されます。

                 ☆☆☆☆☆☆☆

頭でっかち

朝見て、びっくりしました。

ちまたで伝えられているアレ?と一瞬頭を過ぎりました。

多分自分の重さでポキッだと思います。

でも、こういうのは初めてです。

言われている中にも、こういうのがあるんじゃないでしょうか。


                 ☆☆☆☆☆☆☆

京都及び周辺の方、この仔ご存知ではありませんか?

お友達ブログのももこっちゃんさんが、この仔を保護し

飼い主さんを探しています

保護犬 京都2

保護犬 京都3

この仔は(体重20kgくらいで女の子)4月13日夕方

京都市伏見区淀の宮前橋の下で保護されました。

詳細やご存知の方は→こちらへ、お願いします。


                 


署名TV

猫大虐殺に反対の署名あり




ブログランキング【くつろぐ】ブログランキング【くつろぐ】 いつも応援して頂き、ありがとうございます(*^_^*)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.28 00:36:58
[犬・猫・動物・他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.