005612 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ごちゃまぜブログ

ごちゃまぜブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

jp-flat

jp-flat

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(4)

雑談

(3)

Python

(1)

スポーツ

(0)

仕事

(1)

転職・就活

(0)

家庭菜園

(66)

ガーデニング

(1)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.02.25
XML
テーマ:家庭菜園(58005)
カテゴリ:家庭菜園
昨日は妻の用事で隣県へ。

待ちぼうけの間に数店ホームセンターめぐりをしていると
可哀想な柑橘苗を見つけてしまいました。


救えそうな子を、つい連れて帰ってしまいました。




左から、
はるみ 521円、清見オレンジ 422円、紅はっさく 422円。
いずれも7割引、消費税込みの価格です。

このほかにもポンカンなどもありました。
葉が全て落ちている子もいたりで、
とても痛々しかったです。。
せめて寒冷紗くらいかけたり、
長期在庫なら追肥したりしてあげたらよいのに、、

まだ数本ありましたので、
我こそはという方、お値打ち苗いかがでしょう。



はるみと清見の、葉の拡大です。



特にはるみと清見はかなり弱っていて落葉しており、
葉も黄色く薄い色味になっています。
苦土などの栄養不足と、長く寒さに当たったせいかなと。。

拡大写真はありませんが、
紅はっさくは下の方の葉は青々元気なので
こちらは良いお買い物だったかもしれません。

三本とも、スリット鉢の8号に植え付けました。
かき殻石灰やマグァンプKなどで苦土分を補いつつ
骨粉や鶏ふん、牛ふんなどで土をつくりました。
どの子も根はポット内でよく張ってはいましたが、
色味的に弱っていそうでした。


ハイポネックスさんのストレスブロックも手に入れたので
使ってみて様子をみてみようと思います。



ストレスブロック 500ml ハイポネックス 活力液





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.25 20:49:23
コメント(0) | コメントを書く
[家庭菜園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X