319561 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うつわのある生活

うつわのある生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007.07.06
XML
カテゴリ:簡単レシピ
だし.jpg


博多うまだし(あご入り)のだしパックが当たりました^o^
試食して感想をブログ記事にしてくださいとのことなので
早速「鶏だんごのきのこ汁」を作ってみることに。
いつもは鶏がらスープで作るレシピなのですが、
「博多うまだし」を使ったきのこ汁もあご(飛魚トビウオ)のだしがきいて本当に美味しい!!!

我が家では以前からあごだしで有名な「兵四郎だし」を使用しています。
あごだし(飛魚)でだしを取ると本当に料亭の味になるんです!

ご紹介した博多うまだしも「兵四郎だし」にひけをとらず美味しかったです。
是非見かけたら試してみて下さいね。


tori.jpg


ごはん鶏だんごのきのこ汁

~ 材料 ~ 3人前

(鶏だんご)鶏ももミンチ250g、玉ねぎみじん切り1/2個、しょうがのすりおろし2片
片栗粉大さじ1、卵1/2個、鶏がらスープの素小さじ1弱、

水700cc、博多うまだし1包、白ネギ1/3本、
エリンギ1本、しめじ1/2袋、あれば豆もやし少々  お好みで醤油少々としそ



~ 作り方 ~ 

1、鶏つくね
鶏ももミンチ250g、玉ねぎみじん切り1/2個、しょうがのすりおろし2片
片栗粉大さじ1、卵1/2個、鶏がらスープの素小さじ1弱を混ぜ合わせる。

2、水700ccに博多うまだしパックを1包入れ、白ネギ1/3本斜め切り、
  食べやすい大きさに切ったエリンギ、小房に分けたしめじを加える。
  仕上げにお好みで醤油、しそを少々。
  醤油を入れなくても鶏やネギ、きのこのだしが出て美味しい。



●鶏がらスープで作る場合は、博多うまだしの代わりに
 鶏がらスープの素大さじ1(メーカーによって味が異なるのでお好みで調整してください)
 を加えて下さいね。こちらも美味しいですよ^o^ 





「博多うまだし」レシピモニター参加中♪



◆Home 「おしゃれにキッチン」はこちら




にほんブログ村 料理ブログへ

人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.06 12:27:19
コメント(12) | コメントを書く
[簡単レシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X