319558 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うつわのある生活

うつわのある生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007.09.07
XML
カテゴリ:簡単レシピ

今日はレンコンの南蛮漬けをご紹介します。
食欲がなくてもさっぱりしていて箸がすすみますよ。

れ.jpg


れ1.jpg


~ 材料3~4人分 ~

レンコン300g 
揚げ油 
鷹の爪1/2本
だし醤油大さじ2弱(なければ醤油)
酢小さじ1弱、
みりん小さじ1強、
砂糖と塩少々


~ 作り方 ~

1、レンコンの皮をむき、厚さ3~5mmの厚さの輪切りにして酢水につけてあく抜きをする。

2、分量の調味料と赤唐辛子の輪切りを加えてつけ汁を作る。

3、 れんこんを油で揚げ、熱いうちに2にひたして味を染み込ませる。


●調味料はメーカーによって味が異なるのでお好みで調整してください。
 例えば同じ醤油でもメーカーによって塩分濃度が随分違ったりするので
 味を見て調節して下さいね。




食パンパンネタ


たま木亭は、今一番京都で有名なパン屋さん♪
しぶる旦那を引き連れて朝からパンの買出しに。

今日も店の前には車の列が絶えない。
店内へ入るとトレーを持った人たちでぎゅうぎゅう詰め。

目的のパンをやっと手に入れレジへ。
お会計3千円也~~   
2人で食べる量ではない(・ω・`汗)


ぱん.jpg

pa3.jpg

私のお気に入りの一つ「パンシュー」
ホクホクじゃがいもと、角切りのベーコンが惜し気もなくゴロゴロ入っています。
またブラックペパーが効いてとってもスパイシー!
角切りベーコンの塩気もたまりません★
ちなみにこの日は6個も買っちゃいました(*^m^*) ムフッ




pa5.jpg

続いておやつにおすすめの量り売りのパン こげぱん(一口サイズ)
かりかりにこがしたフランスパンにバターとたっぷりの黒糖がからめてあり、
食感はサクサクと言うよりカリッカリ!
いくらでも食べれちゃう美味しさ♪
実際、この日も撮影の前に食べてしまって残るは1個のみ(笑)

つづく~




◆Home 「おしゃれにキッチン」はこちら




にほんブログ村 料理ブログへ

人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.07 09:20:08
コメント(6) | コメントを書く
[簡単レシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X