201824 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

観覧車が見える窓から

観覧車が見える窓から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

お気に入りブログ

地球という多次元宇… New! たんたん4531さん

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

なにが見えてる? umisora1897さん
FUTURE WONDERFUL LA… future landさん
「 開かれし扉 」 ルイ ブランさん

カテゴリ

カレンダー

2008年03月30日
XML
カテゴリ:夢と不思議
友人からの留守電に気付いた数日前。


それは、ママ友のAちゃんからでした。


‥個人的なやりとりを書くのをお許しください。


先日からの許しのお話で、何も知らない彼女からの留守電が、


自身の心に大きな変化をもたしてくれたのでした。




一言でうまく言えないけど、彼女は実に話上手で楽しく


私も娘も 楽しいAちゃんファミリーの大ファンなんです。


それだけでない、不思議さんの面も持っていて


彼女と一緒に話してゲラゲラ笑ってるだけで


今まで悩んでたことが、何故か 身体から


ぽぽぽ‥‥と表面に出てき、


それが 喜びや笑いのパワーで


泡のようにパパパパ!!と消されていくのを体感してしまうのです。



こっそり、浄化の人‥(?)と呼ばせてもらってます。


敬意を込めてネ♪m(_ _)m


喜びや、笑いが持つパワーの凄さもさることながら‥


そんな才能をもちながら、自覚のない彼女を、ちょっと変わった人だなぁ。


と秘かに思っていたのです。


もちろん、彼女にも色々あるです‥。


うろたえて、困った!と言ってくるときもあります。


でも、私には彼女のような浄化の力?はないらしく


何度かのメールや電話で、ようやく気持ちの整理がつくらしいです。


どうも彼女は、なにかを受け止めたり跳ね返す、器なのかアンテナか分かりませんが


そういうものが、並み外れて大きいような気がするです。





最近の許しの件について、彼女には何も言ってませんでした。


自分を消してしまいたいと思った。


それは責められた辛い気持ち半分、自分を悪いと思い、責める気持ち半分。


言えぬ恥ずかしさが先立ちました。


おこがましさや、


果ては傷つけられた相手の不幸さえも願いかねない心の醜さを、


誰にも見られたくなかったせいもあるのです。


この胸の渦中において、彼女のおかげで


どんな変化があったかというと。


じつは


電話があったと気付いた。


ただ、それだけだったんです。


へへ‥σ(^◇^;)。。。


でもね‥。


その時、電話機を通して聴こえたような気がしたのです。


「まな太ママはおかしくないよー!


自分のせいにしないでいいよ。


もっと自分を信じなよ。


自分らしくできる場所は他にあるじゃない。」


(言葉にすると そんな感じです。)


不思議の国からのメッセージはそれだけだったのに。


それを聞いて


「そっか!」と何かが吹っ切れたんです。


「これはもう、私の問題ではない。」


と 思えたほどに。




あたりまえのことを 問題ありと


受け止めた人の心の問題かも。


お互いに 自身の心に向き合えなかったところから始まった


渦中に入った悲劇。


急に問題を手放しはじめたのは


Aちゃん効果だったのでしょうか?


胸の中から、何かがササーーーッと退いていったのです。


受けた傷への執着がなくなったというか。


あの人達やあの場所に執着する心にとらわれていたんです。


あそこではいつも傲慢、という言葉が浮かんでくるのでした。


訳がわからないかもしれないですね。


子供の習い事の付き添いに 集まるほどに 


親が ストレスいっぱいで満ち足りていないような


気持ち悪さが集団化していくんでした。


気に入らない人を無視する。


そんな人達の価値観を おなかの中で


なんじゃそりゃーーー!!!


おりゃー、子供の付き合いで、関係ないじゃろうが 親はーー!!


と 秘かに思っていたんですよ。


‘私’を超えた付き合いは 持ち出さないで。


あわせるのに我慢したくなく・・これも傲慢・・と。


許せないから


そんな言葉を思い浮かべる自分が嫌になりました。


傲慢・・そのまま自身にあてた言葉だと反省もしたのです。。





人間関係のおかしさに


カルマCDなど聞いて、意味のありそうな関係を


紐解こうと思ったこともあるのです。


確かに。


彼らはビジョンの中で、


私に剣を突き刺してきた。


あの時、助けてくれなかったでしょうと。


隣だったのに家族を見殺しにしたじゃない。


私に仕えていた人もいたようで、威張り虐げたから仕返しするのよ。


(そして立場が逆の時もあったような‥。)


自分なりの書き換えもしてみました。


ありがたいことに 感謝の気持ちも出てきたのです。


そこから教えてくれたのは


もう、手放す時期‥?


でも、それだけではピンとこなかった。


やり足りないのかと思いました。


でも、Aちゃんから?メッセージを受けとった後。


あそこでの自分や他の人を責める気持ちが なくなったみたい・・・。





あれほど 辛かったのにねぇ・・。


不思議でした。


これが許しなのかと言われると


又違うかもしれないのですが、


自分なりに向き合っているのよね。


ね、Aちゃん・・。┐('~`;)┌





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月31日 09時43分20秒
[夢と不思議] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.