1076515 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

松下一郎のグリーンブレーカーズ

松下一郎のグリーンブレーカーズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

Profile

グリーンブレーカーズ

グリーンブレーカーズ

Favorite Blog

柑橘類の実が…😿 New! snowrun29さん

2023.02.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
シジミ貝[しじみがい]に乗る神さま。。
神さま・仏さま の 乗り物シリーズ[前回分こちらこちら
こちら] として 過去分ですが、よろしかったら。
 ↓
佐賀県の唐津神社にお詣りしたときのこと。その境内に合祀され
ている火伏稲荷神社さまがおられました。

そんな火伏稲荷神社さまのことで、どうにも気になってしまった
のは、この神さまについての由緒・謂われに関する解説板です。

    

いわく・・・

 富士の裾野より来られ松浦川を 蜆貝にのって渡河 され

の部分。

パッと見したときは、しじみ採りの船に乗って渡河されたのだな
と 軽く考えていたのですが、あとになって この案内板の映像
中の文章をあらためて振り返ってみたとき、いやまてよ ひょっ
としてあの小さな蜆の貝に乗っていらっしゃったのかもな など
とも思ったのです。

・・・あるときはキツネを乗り物にしたり、あるときは亀や蛇を
乗り物にしたり・・・といった神さまたちも[これまでお邪魔し
た神社のなかには
]いらっしゃっただけに、なかには[あたかも
ウルトラセブンのように自分の体長を自在にコントロールして
シジミの貝殻を船に仕立てる神様もいるのかもしれない
な、いた
らかっこいいだろうな と思った次第ですが、真実や如何に。


晴れ 貝の舟にのる情景・・・といえば ボッティチェッリの
  『ヴィーナスの誕生』が代表的なものかと 思いますが、
  ちょうどあんなかんじを想像[おもったりも]して。。


51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg 「夢で終らせない農業起業」「 本当は危ない有機野菜

のの






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.02.22 13:16:24



© Rakuten Group, Inc.