1073499 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

松下一郎のグリーンブレーカーズ

松下一郎のグリーンブレーカーズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Profile

グリーンブレーカーズ

グリーンブレーカーズ

Favorite Blog

ムヨウランの仲間の New! snowrun29さん

2023.05.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
サルノコシカケ? サルノコシカケ!
2020年11月分ですが、次回関連です。

自然に生えて、いつのまにか巨大化してしまったセンダン。を
伐採や剪定、そしてゴマダラカミキリ[こちら]に喰わせて、な
んとか枯死させるのに成功したとおもわれる本年の11月。
さてあとは、腰の高さにのこっている幹の部分をどうやってと
り除くかだな・・・などと考えながら 見るともなく地面部を
みていると

       



幹のブロック塀側のほうに なにやら盛り上がっている部分が
あるのに気づかされました。んんっ?とおもいながら、土とい
うか 枯葉というか そんな堆積物をとりのぞいてみると

       

小動物が ヒョイというかヨッコイセというか、そんな言葉を
発しながら、いかにも腰掛けそうな 半円形状の平たい物体を
発見。。。

       

軟らかくてブヨブヨしていそうだな・・・と思いつつ、触って
みるとむ・・これがけっこう固くて、座り心地も悪くなさそう
なかんじが。

       

サルノコシカケ/猿の腰掛けとは、まさにぴったりのネーミング
なのだな・・と、このキノコに名前をつけられた方のセンスに
納得した次第。


晴れ 枯れ木に生えるキノコと生きた木に生えるキノコ
  があるのはなんとなく理解していたのですが、サルノ
  コシカケを検索してみると “生枯れの木に発生し木
  の養分で成長する
”とあって、この “生枯れ” とい
  う表現の巧みさにも納得させられました。今回のセン
  ダンの、現時点での様子は まさに 生枯れ。

51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「本当は危ない有機野菜

のの





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.05.06 15:30:59



© Rakuten Group, Inc.