477893 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フィリピンで!お得に楽しく英語語学留学

フィリピンで!お得に楽しく英語語学留学

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ミタカ6351

ミタカ6351

Category

Freepage List

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
July 13, 2006
XML
今フィリピンには台風が来てます。
一日中雨と風の音がしてて、しかもかなり激しいんです。
以前フィリピンに台風が来たときは
わりとあっさり過ぎ去ってしまったので
フィリピンの台風なんて大したコトないじゃん、とか
タカをくくっていたのですが。。。
ちょっと外に出ただけでも傘をさしてても
上から下までずぶ濡れです^^;

フィリピンでは台風の強さによって政府から
警告が出るんですがそれが上のレベルになると
小学校から大学までの学校・教育機関が全て休みとなります。
私のいる学校でも先生たちが来れないために
2日間連続で授業が休講になっています。

せっかく休みなのに危険で外には出れないので
ちょっと退屈な今日この頃。。
ちなみに警告(シグナル)の強さに関して
ネットで発見したのでのっけてみます。
バナナとかココナッツで強さを測るところが面白い♪

 シグナルナンバー1(熱帯性低気圧の影響下にある地域)
気象条件;36時間以内に風速30キロから60キロ、または断続的な雨が予想される場合。(熱帯性低気圧が発達して非常に接近した場合は早い段階で警報を発する)(注)風速は時速

風の衝撃;小さな木の小枝や枝が折れる。 バナナの木が傾いたり倒れたりすることがある。ニッパなど軽い素材の屋根が一部吹き飛ぶことがある。警報シグナルが引き上げられない場合の被害は軽微かもしくはほとんどない。ただし、コメなどの収穫期にはかなりの被害を被る可能性がある。

対策;勢力が増して接近した場合は警報レベルが引き上げられる。海岸の波は次第に大きく高くなる。6時間ごとに気象庁の天気予報を聞くことが勧告される。洪水の場合の除いて事業は通常通り続けてよい。
災害対策は警戒状態に従って準備される。

 シグナルナンバー2(熱帯性低気圧の影響下にある地域)
気象条件;24時間以内に風速60キロから100キロに達すると予想される場合。

風の衝撃;ココナツの木が傾いたり折れたりする。 木が根倒しになる場合がまれにある。多くのバナナの木が倒れる。稲やトウモロコシも影響を受ける。 ニッパなど軽い素材の屋根がおおむね吹き飛ぶ。老朽化したブリキの屋根も吹き飛ぶ。軽微もしくは中程度の被害をもたらす。

対策;小さな船の航行は危険を伴う。勢力やスピード、進行方向などの動向に特別の注意を払う必要がある。船や飛行機を利用する人は必要以上のリスクを避けるよう慎重に行動する。子供の屋外での行動はやめさせる。 警報レベルが引き上げられる前に財産の安全を確保する。災害対策機関等は警戒態勢をとる。

 シグナルナンバー3(熱帯性低気圧の影響下にある地域)
気象条件;18時間以内に風速100キロから185キロに達すると予想される場合。

風の衝撃;多くのココナツの木が折れる。 ほとんどすべてのバナナの木が倒れる。稲やトウモロコシがかなりの損害を被る。ニッパなど軽い素材でできた家のほとんどは屋根が吹き飛ぶか倒壊する。広範囲の停電や通信断絶が起こる。 通常、特に農工業にある程度重い被害が出る。

対策;影響を受ける地域は危険な状態となる。すべての船舶の航行は危険を伴う。航空機や船舶の利用は非常な危険を伴う。また、強度が中程度までの建造物はかなりの被害を受ける。強固な建造物への避難、低地や海岸および河川の堤防付近からの避難が勧告される。通常強い北風の後にあらわれる台風の目の通過に注意する。台風の目に入った場合は1、2時間ほどで強い南風を伴った最悪の暴風となるため避難場所からでないようにする。すべての学校の授業は中止となり、子供は強固な建造物への避難が勧告される。災害対策機関等は緊急事態に備える。

 シグナルナンバー4(激しい台風の影響下にある地域)

気象条件;12時間以内に風速185キロ以上に達すると予想される場合。

風の影響;ココナツ農園は被害が広範囲に及ぶ。多くの大きな木が根倒しになる。稲やトウモロコシに甚大な損害を被る。多くの住宅やビルにかなりの被害が出る。電力供給や通信サービスがひどい混乱に陥る。非常に甚大な被害を及ぼす。

対策;破壊的な状態をもたらす可能性をはらむ。旅行や屋外での活動はすべて中止するべきである。この状況での避難はすでに遅すぎるため、前段階で避難しておくべきである。シグナル3と同様に台風の目の通過に注意する。 災害調整評議会をはじめ対策機関等は、緊急事態または大惨事に対して直ちに対応できる態勢をとる。




<パインスのパンフレット無料配布中>

郵送で、パインスのパンフレットを無料でお届けいたします。
もしよろしかったら、ご請求くださいね^^

パインスアカデミーの無料請求はこちらをクリックしてご請求ください







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 13, 2006 11:29:11 PM
コメント(0) | コメントを書く
[フィリピン・バギオについて] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

ASHLEY@ Re:フィリピンのストリートフード「今川焼」(11/30) 初めてコメントしますっ 去年の春くらいに…
よっしー@ Re:Bolinao beach(12/30) うらやましいです 26日は缶詰で勉強…
よっしー@ いつも いつも都合が悪くて参加できないのが残念…
よっしー@ Re:施設紹介「エキスパンディングコース」(12/03) ブリッジングも全部イングリッシュゾーン…
よっしー@ Re:施設紹介「エキスパンディングコース」(12/03) ブリッジングも全部イングリッシュゾーン…

Favorite Blog

のんびりフランス滞… saltshunさん
そよかぜにっき ☆ayano☆さん
ガードマンのつづる… 杉山巡さん
テレビで見た! boogiewoogiemanさん
なにがなんでも亜細… akjchaさん

© Rakuten Group, Inc.