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カテゴリ:芸術
2月の文楽公演は結局時間と予算の都合から三部あるうち襲名口上のある二部のみを観てきました。
2時の開場前に国立劇場に到着し切符を引き取りにチケットセンターへ行こうとしたらすれ違った劇場から出てきた女性の方が「やっぱり文楽っていいわぁ、すごいエネルギーをもらった!」なんて言ってるの聞き、やっぱり一部も観ておけばよかったと少し後悔。 第二部の演目は花競四季寿、八代目綱太夫五十回忌追善 豊竹咲甫太夫改め六代目竹本織太夫襲名披露口上、摂州合邦辻でした。 ロビーには綱太夫の祭壇と新織太夫へのお祝いの花やご祝儀が飾られてました。 作家や歌舞伎役者、落語家に混じって進次郎の名も。 口上では八代目綱太夫の写真が掲げられ、新織太夫と師匠であり八代目の子息である咲太夫が登場。 織太夫は終始無言で神妙な表情で平伏。口上を述べるのは咲太夫一人でした。 口上は父親である綱太夫の50回忌の追善公演が出来ることと、その父の前名である織太夫を弟子である咲甫太夫に継がせることが出来ることの喜びや弟子を思う気持ちが伝わってくる大変感動的なものでした。 続く追善襲名披露狂言『摂州合邦辻』はかなり荒唐無稽で無理のある話(これについては谷崎が随筆『所謂痴呆の芸術について』で結構詳しく分析してます。まぁ谷崎的には玉手御前の貞女になるのが不満なのはわかるけど…)なのですが、特に咲太夫と清治さん登場のあたりからグイグイ引き込まれました。 そして、最後に「待ってました!」のかけ声とともに新織太夫と燕三さんが登場。 新織太夫については、前に忠臣蔵を通しで観た時、七段目で平右衛門(人形は勘十郎さんだったかな)をやっていたのがとても良かった印象はあったのですが、今回の大熱演はそれを超えるインパクトでした。 豊かな声量を生かした明瞭で迫力のある織太夫の語りが燕三さんの火の出るような三味線と相俟って心にずっしりと響きました。 人形の勘十郎さんも期待通り素晴らしい玉手御前でした(表情は相変わらず凄いけど)。 公演後すっかり織太夫のファンになってしまった私は売店でサイン本をゲット。 花の織太夫のこれからの活躍がとても楽しみです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018.03.07 06:48:03
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