498507 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2013/10/15
XML
カテゴリ:ごはん
モロヘイヤ。
収穫しても 次の週 また収穫した分伸びている
魔法のようなお野菜。


今年の夏は 茹でてみじんぎりにしたモロヘイヤが
冷蔵庫に常にありました。

おかか&ポン酢
お好み焼き風

チャーハン
かき揚げ
納豆

堪能させていただきました。



夏も終わり 花芽がつきはじめた頃
すこーし茎が固めになってきました。

ゆでたモロヘイヤを ミキサーにかけて
ホワイトソースに変身。


小麦粉を半量にしてゆるいホワイトソースをつくり
そこに モロヘイヤペーストを入れました。


CIMG4184.JPG


粉が半量なのですが モロヘイヤのネバネバで固さのあるソースのできあがり。



ソテーしたチキンの上にソースとチーズをのせて
レンジでチン。


チーズが溶けたら ヘルシーなグラタンのできあがり。







お次はプチトマトさん。
ずいぶん 数が減ってきましたが まだ収穫できるんです。
茎の整理をしてたら 処分する茎に 緑の実を発見。

集めてみたら 予想以上にたくさん採れてました。




CIMG4189.JPG





捨ててしまうのはかわいそうなので 大切に持って帰り
その日のうちに カレーに使ってみました。


毎回感じることですが プチトマトって 旨み すごー。
いつものカレーが 格段においしくなりました。


加熱プチトマトの味を知ってしまうと
やめられませんな。




今日は すずめさんの入園願書をいただいてきてん。
受付ナンバー1。

はりきりすぎて 1番乗りでした。
すこし恥ずかしかったです。
はははは。










幼稚園生活が楽しみだね すずめさん。






Have a good day.

Keep your smile.






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/10/15 02:50:52 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.