571094 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐるぽた自転車生活

ぐるぽた自転車生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

プロフィール

びあらばー@けいた

びあらばー@けいた

お気に入りブログ

そろそろ蛍(^-^) New! どらこらさん

またまたハルヒルで… にゃんだーまんさん

私人逮捕系ユーチュ… SCRSCRさん

この坂の上には? ヒロ君2010さん
(当面)週末早朝限定… ha矢さん
利根川サイクリング… おとこしさん
いつもコルナゴ修行… ドロケさん

コメント新着

ばーか@ Re:【幅寄せ】京急バスにブチ切れた三浦イチ【危機一髪】(09/22) 頭おかしいクレーマーに捕まって運転手さ…
けいた@ Re[1]:【幅寄せ】京急バスにブチ切れた三浦イチ【危機一髪】(09/22) 村上周平さんへ こんな古い記事に態々コ…
村上周平@ Re:【幅寄せ】京急バスにブチ切れた三浦イチ【危機一髪】(09/22) モンスタークレーマー。非常識の鏡。恥ず…
nak_k@ Re:うどん県~しまなみ海道の旅2017 0日目(03/21) 車窓の🍺の群れで爆笑しました(^3^)/ 続き…

カレンダー

楽天カード

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016.01.27
XML
カテゴリ:ぐるぽた

こんばんわ。

今日は母の命日なので、朝ごはんに茶飯をお供えします。

母の実家の沼津では、お茶を煮出して炊く茶飯が一般的なんですよ。

700mlの沸騰したお湯に、茶匙で3杯のお茶っ葉を入れて

3分間中火で煮出します。

お茶っ葉を濾したら、塩を小さじ1杯弱加えて冷まし

3合の研いだお米と炊飯器へ。

こんな感じに出来上がりますよ。

DSC_0355.JPG 

お茶の香りが素晴らしい、仏事には欠かせないご飯なのです。

お弁当もささっと作りまして、支度を整えジテツウ出発。

快晴で気温も高く、気持ち良く走っていたら陸橋の登りでまさかのパンク。 

どうにかてっぺんまで行って、歩道に上がりパンク修理ですよ。

DSC_0356.JPG 

ジテツウの往路でパンクしたのは初めてでした。

当然遅刻になるので、連絡を入れてさくっとチューブを交換します。

どのみち遅刻なので、どうせだからと鶴見川へw

富士山が今日も綺麗でございました。

DSC_0358.JPG 

今日の仕事はささっと定時に終わらせまして、夕飯のお買い物。

母が大好きだった牛タンをお供えするのですよ。

亡くなった日も、冷蔵庫に牛タンが入ってました。

お風呂上りに牛タンでビール飲もうとしてたんだろうな・・・。

食いしん坊だった母の事だから、さぞかし無念だったでしょう。

今日は三人で食べようね。

国産で100g1080円のと、NZ産で100g480円のを買ってきましたよ。

大好きだったヱビスビールも用意しました。

牛タンには欠かせないブロッコリー様も茹でました。

美味しく焼くのはワタシのお仕事。 

お庭で採れたレモンも絞ってイタダキマス。

DSC_0364.JPG

こちらがニュージーランド産の。

DSC_0362.JPG

割と厚切りで食感は良いのですが

味付きなのがイマイチですねぇ。

まぁ、普通に美味しいですけども。

で、こちらが国産の高いほうw

DSC_0361.JPG

やっぱ脂の甘みが全然違いますね!

これでもうちょっと厚切りだったら言うこと無しでした。

そして、庭で採れたレモンがまたいい仕事してくれるのですよ。

酸味が柔らかで、甘みを感じられます。

そしてブロッコリー様が、余分な脂をスッキリ流してくれるのです。 

最後にヱビスをぐびりと呑めば、以下エンドレス。

いくらでも食べられそうな無限ループの完成です。

まっ・・・実際はお金的な問題で有限ループですがwww

お母さん、満足してくれたかな?

きっと今頃あっちで親父とビール飲んでるんだろうなぁ。

半世紀後くらいにそっち行くんで、そん時は宜しくね。

(´-`).。oO(親父の命日には司牡丹かな。。。

~~本日の走行記録~~

距離:22.3km

活動時間:1:05:52

活動速度:20.3km/h 

実測速度:9.2km/h

最大ケイデンス:110

平均ケイデンス:77

上昇高度:158m

消費カロリ:469kcal  

にほんブログ村 自転車ブログへ 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.01.27 22:13:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.