648121 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

玉藻

玉藻

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.06.16
XML
カテゴリ:創作メモ
二年ほど前のことですが、ある小説をひらめきました(いつも、こういうのは唐突におりてくる)。
完全な大人の小説ですので、非常にpg(←父兄同伴が好ましい)のpgたる小説といえましょう。

今回はその構想をざっと書いてみます(といっても、メモ替わりですが)




主人公は二人の男性。
一人は「美潮(みしほ)」、ただいま高校一年生。小柄でちょっと中性的な美少年。
もう一人は「暁(あきら)」、同じく大学二回生。ガタイのいい、マッチョな感じで粗野。
でもこの二人の名前は、もっとたくさんありました。

二人は死ねない身体(特異体質と言うべきか)を持つ、戦国時代から現代までを生き続けてきた人で、美潮は数え585歳、暁は532歳。
どうして、こういう身体になったのかはわからないけれど、とにかくある一定の年齢で成長が止まってしまって、それ以上に老けたりしない身体になってしまったことに、気が付いた。
当然、そんな身体なので一定の所に住み続けるわけにはいかない。ある程度になると忽然と村から姿を消し、違う所へ流れていくいわゆるアウトロー(浮浪者)で、そういう者を受け入れてくれるのは、闇の組織か色街の組織くらいのものです。

まず、美潮は色街にひそみ、女娼のおとこし(日常の細々とした世話役みたいなもの)として、色街から色街へ流れ流れていきます。
暁の方は、わかりやすくヤクザです。

飢饉や戦いをかいくぐり、この二人は現代まで生き延びました。
その間様々な知識や芸を身につけ、一番生きていくことに必要な業も体得していったのです。それは。

暗殺(いわゆる人殺し稼業)

特に美潮は射撃の名手。
数キロ離れた所から、確実に獲物をねらえるという超人の域にまで達しています。
暁は腕力ではかなりやれますが、そういう小さな喧嘩風情で身元が割られては、えらいことなのでそんな事はしません。暗殺計画を綿密に練る係です。

闇の組織というのは、いつの時代にもあるもので、二人はそこに所属して、暗殺稼業で生きています。普段は高校生と大学生or予備校生くらいの姿で、何喰わぬ顔しながら学生生活を営んでいるのですが、仕事になると連絡を取り合い集合して、行動を共にする。
そこに、本部の連絡係として一人の女性が絡んできます。
ツナギと呼ばれる彼女は「さや」。もう彼らにとっての何代目かのツナギで、今21歳です。

さやは初めて美潮と暁に顔合わせしますが、到底何百年も生きた人間には思えない。
ぱっと見には高校生と大学生だからです。
でも、会話は大人のもの。

暁「あんたが、こんどのツナギなんだな。へまするなよ」
美「暁~いきなりコワイこといってあげちゃ可愛そうだよ。初めてのお仕事なんだから」
さ「・・・・本当に、あなた達って・・・」
暁「笑;ああ、そうさ。本部の奴らいってたろ」
美「失敗なしのナンバーワンです~」
暁「オレ達は失敗=死刑だからな。根性座ってるんだ。あんたも、もうオレ達のツナギになっちまったんだから、覚悟キメな」
さ「・・・・」
美「怖がってるよぉ~やめなよ。いきがるの。
さやさん、大丈夫。なんでこの役かって出たかなんてきかないよ。事情があるんだろ?」
さ「ええ」
美「僕らのツナギは、みいんな幸せになって、老いて死んでいったから」
暁「あんたがドジしない限り、金には絶対不自由しないからな」
さ「そうらしいわね」
暁「俺達は人の命喰いながら生きてんだ。金も必要だし、女もな」
美「カワイイなぁ~嬉しいな。こんなカワイイ子とお仕事できるんだね。良かったね、暁」
暁「まあな、前の華(以前のツナギ役)はもう、婆になって墓の中だが。最後まで良い思いさせてやったから」
美「僕らは、そういう男でーす」

というような会話です。
明らかに軽そうな口調の美潮の方が年下に見えて、ヤクザっぽい暁は頭を使う役ってところがミソ。
そして暗殺計画は実行されて、大金が三人に分配されることになる。
ここからがちょっと大人の部分なので、「楽天」さんのblogでは書けません(ご想像にお任せしますので、思いっきり大人の想像をしてください)。


生きながらえながら、様々な経験をしてきた美潮と暁。
戦場やら、飢饉やら、戦争やら、特異体質を見破られる恐怖やら、殺人稼業の良心の呵責にさいなまれながら、ずたずたな人生を螺旋状に生きていく。

“人の命を喰いながら、自分が喰っていかなきゃいけないんだ”

の言葉に絡まって、現代を中途半端に生きている二人の見せかけだけの平凡な生活。
いつまでも成長できない(死ねない)二人の、二人だけの共通項で結ばれた絆と、「ツナギ」との関係を絡めた官能小説にしようと思っていました。


……どんなモンでしょうか(^^;)?(と聞かれても)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.16 23:38:36
コメント(6) | コメントを書く
[創作メモ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Comments

いちかわ@ Re:小説の構想(天下御免の二次創作:『ヒカ碁の後【仮題】』6)(07/31) すばらしい構想力文章力です。プロの作家…
面白い!!!!!@ Re:小説の構想(天下御免の二次創作:『ヒカ碁の後【仮題】』6)(07/31) めちゃくちゃ7が気になるのですがもう続き…
meFrEU I cannot thank you enough for the article p@ meFrEU I cannot thank you enough for the article post.Really looking forward to meFrEU I cannot thank you enough for th…
sQtcEQ I value the article.Thanks Again. Cool.@ sQtcEQ I value the article.Thanks Again. Cool. sQtcEQ I value the article.Thanks Again…
wVJvqT Great blog article. Want more.@ wVJvqT Great blog article. Want more. wVJvqT Great blog article. Want more.
SduRTz Fantastic blog article.Thanks Again. Awesom@ SduRTz Fantastic blog article.Thanks Again. Awesome. SduRTz Fantastic blog article.Thanks Ag…
UIe8XJ Looking forward to reading more. Great blog@ UIe8XJ Looking forward to reading more. Great blog article.Much thanks again. Ke UIe8XJ Looking forward to reading more.…
PAylsi Thanks for sharing, this is a fantastic blo@ PAylsi Thanks for sharing, this is a fantastic blog article.Thanks Again. Awesom PAylsi Thanks for sharing, this is a f…
E4EyG3 Thanks for the blog article.Thanks Again. M@ E4EyG3 Thanks for the blog article.Thanks Again. Much obliged. E4EyG3 Thanks for the blog article.Than…

Favorite Blog

*AZAMI'S ROOM*~… タマネギ戦士Sさん
バカネコ日記 海獣トドさん
朝はパン、夜はごはん pinceanaさん
nipparatの日記 囲… nipparatさん
碁法の谷の庵にて 風の精ルーラさん
ひよこ雛形のぴよぴ… ひよこ雛形さん
アフロ先生の囲碁っ… アフロ先生さん
碁盤を囲んで hexagobanさん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
superlineの囲碁・そ… superlineさん

Category

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.