646886 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

玉藻

玉藻

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.04
XML
テーマ:囲碁全般(745)
カテゴリ:囲碁ボケ
igobokekun.jpg第60回
新囲碁でボケろ!!

お題
囲碁が飛躍的に上達する薬が発明されました。
囲碁ファンには、のどから手が出そうなほどの魅力的な薬ですね。
しかし悲しいことに、その薬には致命的な欠陥である大きな副作用があります。
一体どのような薬で、どんな副作用があるのでしょうか?


以前の新囲碁ボケでもすでに出題されていたと思いますが、今回は今回。
というか。
ネタ切れです(汗)。

前回のような100越えはなりませんでしたが、なかなかの力作が集まりました。
とりわけ、囲碁ボケ二大ネタ元の「依田浪曲ネタ」「武宮ハゲネタ」を封印されて、みなさんも投稿しにくかったかもしれません。
それとも選者の大量スルーにひるんだのでしょうか?

ボケラー、スルー恐れず!

これが前回のスローガンだったと思います。スルーを恐れず、アグレッシブなボケを期待していたんですよ。愛のむちというところでしょうか?
さてさて、口上はこの辺で。さっそく講評です。

郷禄介さん
正確な地合計算が出来るようになる薬
(副作用)地を数えるとき、3の倍数と3のつく数字のときだけアホになる。


☆世界のナベアツはネタ的にも旬です。8の倍数には、気持良くなるはず。
それにしても、大きな地で30くらいになると、とたんにアホ状態が続くので、相手にびっくりされそうです。

nipparatさん
ノゾキのタイミングが抜群に巧くなる薬。
副作用 なぜか服用者の99%が一週間以内に逮捕される。


☆薬に対しての副作用は、突飛な方が面白いですね。
囲碁にまったく関係ない状態にするのが、上級者です。そういう点ではさすがですが、もうひとひねりすると有段者でしょう。

相手の地模様を簡単に荒らせるようになる薬。
副作用 よく知らない人達が自宅に居候するのを断り切れなくなる。


☆これなら、さらにワンランクアップって感じです♪

薬品名 オオタケール
効能 大竹美学を体得できる作用
副作用 いつもの碁会所に行くと目眩嘔吐で倒れる


薬品名 チクンS錠
効能 敵陣深く信じられないような場所で生きてしまう能力
副作用 市役所のトイレに住みついてしまう


☆棋士ネタですね。確かに大竹先生ならば、町の碁会所では一歩足を踏み入れただけで、倒れそうです。しかし、チクン先生がなぜ市役所のトイレなのかは判別不能・・・のnipparatワールド。

薬品名 トップ丸(ガン)
効能 それまでの世界トップ棋士でも歯が立たないナンバーワン棋士になれる。
副作用 鬼のような連中のターゲットにされ、一年以内に抜き去られる。


☆これは、副作用じゃないです(笑)。

上手真っ直ぐ下手コスム、常に石がピ~ンと張る薬です。
「う~ん、何かおかしいなあ。」
「すみません、ただのバイアグラでした。」


☆総裁色が出すぎた、善悪の判別が難しいネタですな(滝汗

kyonchnさん
アクセサリーにも最適
大石が取れるようになる薬
副作用:胆石がたまりやすい

イーミン錠
(効能)これを飲むとものすごい気迫に満ち逆転半目勝ちになる。
(副作用)食欲旺盛となりメガマックを3つほどペロリとたいらげて太る。


☆ばかばかしいです(褒め言葉)。
こういう単純なぶっとび系もいいですね。しかし、囲碁ボケ最上級ボケを目指すkyonchnさんとしてはいまいちかな?と思っていたらこれが来たーーーーー!

ジガデキール
(効能) 地にとても辛くなる
(副作用)ぢがとても辛くなる


☆地とぢ、からくとつらくのダブルかけ言葉ボケ。
素晴らしい美しさです。

グルグルタミン酸入り
副作用:遊園地ではメリーゴーランドやコーヒーカップばかり乗ってしまいデートが今一つ盛り上がらない。


☆こういうのがpg好みのボケです。
松本人志系のネタといいますか。デートが盛り上がらないってのも副作用なんですかね?

まぴかさん
通し、通し、…
相手のことがすべてお見通しできる薬。
当然、相手の手を外して連戦連勝。
と、いきたかったが、
相手の服の下までお見通しできてしまい、
特に女性相手のときは(以下略)


☆くるだろうなぁと思っていたネタ。
これでは結局、効能自体もあんまり意味がないという逆発想??

かものはし☆さん
方向感覚
石の方向感覚が、天才的になり
急激に強くなりますが、
引き換えに、ウルトラ級の方向音痴となり、
対局場所に到着できなくなります。


☆囲碁のために方向音痴になってもいーじゃん♪いーじゃん♪と思っている人なら、飲むかも。
ただし、常に対局場所へ誰かが連れて行ってくれないとダメですね。

ボブ@さん
初心者でも名人級に強くなれる薬
副作用 幽霊に取り付かれてしまう。


☆「ヒカルの碁」薬ですね。名前は「サイツクン」あたり?

PIKACHUさん
薬の効果:飲めば世界の誰よりも強くなれる
副作用:しばらくは有頂天でいられるが、やがて自分に敵う人がいなくなってしまったため、囲碁の神様となり、天に昇ってしまう

雷様さん
命はあと3年だ・・・
神の一手を極められる。その代わり余命があと3年になる!

GO!さん
自明の理
効用:囲碁で負けなくなる。
副作用:囲碁がつまらなくなる。

nipparatさん
薬品名 ヒトコエール
効能 囲碁の悟りの境地に達する
副作用 碁の神様に抹殺される


☆この系統の似たようなボケも多かったですね。
やはり、強くなりすぎるのも考えもの?でしょうか。
みなさん、控え目だなー。

ゆうすけさん
実利先行薬
これを飲むと、地にとても辛くなります。
副作用
勝率が下がります。

神算薬
これを飲むと、イーチャンホよりもヨセがうまくなる。
副作用
中盤で潰れる。


☆このタイプも多かったですね。
ヨセにたどり着くまでにつぶれちゃったら、なんにもならない。
なかなか考えてます。

Don Quixoteさん
悪魔の薬
勝つたびに身長が1mm縮む


☆結城九段なら、かなりちぢんでも大竹九段くらいになるまでにかなり時間がかかりそう?
文字通り体を張った戦いには、棋士根性出して服用しそうです。

ほうきゅう3さん
薬品名・コーラッコ
劫争いには良く効く。
副作用、ウンが無くなる。


☆コウに勝って、勝負に負けることは多くあるのですが、ウンまでなくなっちゃうと人体に大きな影響がありますね。快眠快便!

superlineさん
カタチクズース
効能:相手の急所、特に形の急所に速攻で石が向かうようになる
副作用:自分の顔の形まで崩れ、整形外科医のお世話になってしまう


☆元から崩れている場合は・・(以下略)

ことばのぱずる
くすりのなまえ:ぴったりーん
こうのう:そのばめんにおうじたいいてばかりうてるようになる。
ふくさよう:かんじまじりのしこうができなくなる。でてくることばはすべてひらがながきになっちゃうけど。


☆爆笑しました。「ひらがながきになっちゃうけど。」ってのが。
もじぴったんは幼児向けのふりして、実は大人向けなのですよ(不気味笑)。

iwannさん
天元薬
河野臨のごとく戦いも細かい碁も強くなる薬
副作用、河野臨のようにあごが長くなるので注意!!

yudenさん
羽根の羽
効用 羽根9段とおなじくらい強くなれる
副作用 陰が薄くなる。


☆こちらも棋士ネタ。そしてブラックなものが寄せられました。
そしてその中で、ピカバーグさんは結城・秀行と来てお約束の三連発ボケの最後はオチですね。

ピカバーグさん
きみもキミオ
山田きみお9段みたいな攻撃的な碁が打てるようになる。
副作用 攻撃が口撃(口臭で攻撃)になってしまうこともある。


☆キミーのなんとなくよくわからん解説はすでに口撃なのですねぇ。

asutoronさん
あなた 私のもとから 突然消えたりしないでね♪
トキヲカケール
効能:あの局面に戻りたいと思った時点にタイムリープできる。
副作用:タイムリープした時点での記憶が無くなる(また同じ過ちを繰り返す可能性大)。


☆香はもちろん、ラベンダー♪

べラデカール
効能:梶原九段ばりの序盤感覚が身につく。
副作用:序盤で時間を使い果たし、中盤以降自らこける。


☆薬飲まなくても、よくあるパターンです。

時間よとまーれ
効用:時間を止めることができる。
副作用:「どうやら俺の負けだぜ」と言ってしまう。


☆そして、タオルを投げてしまうのですね。

GO!さん
死活問題
効能:いつでも脳内に、木目まで詳細な碁盤をイメージできる。
副作用:碁石がついていなかったー!


☆ふむふむ、これは国産カヤ正目の逸品、時価千二百万、そしてこっちが桂材の三万八千円。
って、そんなことわかっても、どうしようもないじゃん!!!



さて、この中でどの囲碁ボケが今週のMVPとなりますか。
また、以前の選考に準じまして「囲碁ボケ君」三作、「pg特別賞」と「タイゼム賞」を一作選ばせていただきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.24 13:51:44
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Comments

いちかわ@ Re:小説の構想(天下御免の二次創作:『ヒカ碁の後【仮題】』6)(07/31) すばらしい構想力文章力です。プロの作家…
面白い!!!!!@ Re:小説の構想(天下御免の二次創作:『ヒカ碁の後【仮題】』6)(07/31) めちゃくちゃ7が気になるのですがもう続き…
meFrEU I cannot thank you enough for the article p@ meFrEU I cannot thank you enough for the article post.Really looking forward to meFrEU I cannot thank you enough for th…
sQtcEQ I value the article.Thanks Again. Cool.@ sQtcEQ I value the article.Thanks Again. Cool. sQtcEQ I value the article.Thanks Again…
wVJvqT Great blog article. Want more.@ wVJvqT Great blog article. Want more. wVJvqT Great blog article. Want more.
SduRTz Fantastic blog article.Thanks Again. Awesom@ SduRTz Fantastic blog article.Thanks Again. Awesome. SduRTz Fantastic blog article.Thanks Ag…
UIe8XJ Looking forward to reading more. Great blog@ UIe8XJ Looking forward to reading more. Great blog article.Much thanks again. Ke UIe8XJ Looking forward to reading more.…
PAylsi Thanks for sharing, this is a fantastic blo@ PAylsi Thanks for sharing, this is a fantastic blog article.Thanks Again. Awesom PAylsi Thanks for sharing, this is a f…
E4EyG3 Thanks for the blog article.Thanks Again. M@ E4EyG3 Thanks for the blog article.Thanks Again. Much obliged. E4EyG3 Thanks for the blog article.Than…

Favorite Blog

4月よりパーティショ… kyonchnさん

*AZAMI'S ROOM*~… タマネギ戦士Sさん
バカネコ日記 海獣トドさん
朝はパン、夜はごはん pinceanaさん
nipparatの日記 囲… nipparatさん
碁法の谷の庵にて 風の精ルーラさん
ひよこ雛形のぴよぴ… ひよこ雛形さん
アフロ先生の囲碁っ… アフロ先生さん
碁盤を囲んで hexagobanさん
秋桜日記 もんちゃん0709さん

Category

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.