1298592 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

遊裕動脈

遊裕動脈

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

Freepage List

Free Space

設定されていません。
2014年07月09日
XML
テーマ:鉄道(21888)
カテゴリ:
九州鉄道記念館にはC59のトップナンバーが保存されている。
その抜群のコンディションと共に、もはやこれは伝説のような
ものでしょう。

今回、奇跡的に訪問することができました。なんと閉館30分前。
西日が厳しく逆光気味となってしまいました。

C591-01.jpg

C591-02.jpg

この保存機はいつも非公式側の写真ばかり見ていて、自分が現地を
訪問したときには、必ず公式側で写真を撮ろうと思っていたので
すが、公式側はすぐ駅構内となりフェンスがあるため、そもそも
立入りが出来ないのでした。

ご覧のとおり素晴らしい状態ですので、公式側が観られないのは
つくづく残念です。

C591-03.jpg

一直線で巨大なテンダに加えてキャブは後傾しており、積算14、
空10という表示は、いかにこの形式が巨大な本線急行用途だっ
たかを物語ります。

C59は保存機が少なく関東には皆無のため、これまで情報に触
れる機会が少なかったのですが、今回トップナンバーの保存機を
直接観ることができて、例えば砂撒き管がケーシング内を通って
いるなど、初めて知ることができました。

C591-04.jpg

このことで、C62の標準仕様がケーシング内だったことの脈絡
が判明し、長年の疑問が氷解するご褒美もいただきました。

感謝!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年07月15日 12時50分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.