075553 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アラサー男の行政書士試験合格体験記!!

アラサー男の行政書士試験合格体験記!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 28, 2016
XML
カテゴリ:他資格のこと
こんにちわ。

 行政書士と相性の良い資格は多数あります。

 中でも有名なのが、社労士です。

 実際に社労士と行政書士のダブルライセンスという方も多数います。

 なぜ、ダブルライセンスの人が多いのか?

 実は意外な答えがあるのです。もちろん、実務的な相性が良いという点もありますが。

 社労士の受験資格に行政書士合格者というのがあるからです。

 あまり知られていませんが、社労士は大卒という受験資格があるのです。

 なので、高卒の方は基本的には受験ができません。

 そこで、必要となってくるのが行政書士の合格証なんです。

 どうしても社労士になりたいという高卒の人は行政書士に合格しないといけないんです。

 こういうカラクリが実はあるんです。

 それにしても、士業のほとんどは受験資格に学歴要件はないんですがね。

 社労士はどういうわけか大卒でないとだめみたいです。これが受験生にとって一種の壁になっているようです

 他にもよく、行政書士と宅建を持っているという人も多いです。

 この二つの実務上の相性はすごい良いって印象はありませんが・・・・。

 まぁ、受験科目に民法が両資格にあるので、効率よく学習ができるていう点が大きいのではないでしょうか。

 ちなみに私はファイナンシャルプランナーも持っています。

 みなさんも、行政書士試験合格後は他の資格も目指してみるのもありかと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 17, 2017 09:47:53 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Rakuten Card

Category

Free Space


© Rakuten Group, Inc.