455952 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

教師ブラックのフロク

教師ブラックのフロク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ブラック3232

ブラック3232

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

県教委の高校入試結… New! lekuchanさん

秦野市 個別指導 … New! pcclub324さん

テンポ良く投げます♪… watanabe18さん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
School CAPA! Offic… 南の海の音がするさん

コメント新着

ブラック3232@ Re:ありがとうごさいます!(12/16) おばあちゃんさん おう、ありがとう。 …
おばあちゃん@ ありがとうごさいます! ポストカードありがとうげさいますo(^-^)o…

カテゴリ

ニューストピックス

June 30, 2008
XML
カテゴリ:入試問題研究

 

今日は都立武蔵高校の独自入試問題。

難易度は…コメントしにくい。今風に言えば「びみょ~??」。

 

2は関数に少し図形が混ざったもの。

この形式は、あまり神奈川県には出てこないな。

計算力を鍛えるのには、いいかもしれないが、

この問題を解く時間があれば、他をやった方がいいかも。

 

3は平面図形。

問1の求角の問題は、弧の長さ比と円周角比。

さほど難しくないので、導入時に演習もしくは確認テストで。

問2の証明も、それほど難しくない。

中2終了段階でもできるのではないだろうか。

完全証明ではなく、途中から書かせるように改題。

その(2)は、秋田県でも似たような問題が出題されていたなぁ。

解法が色々ありそうなので、時間があったら、取り上げてみよう。 

 

4は空間図形。

問1(1)は動点の最大最小。とりあえずパス。

(2)は最短距離。これは、計算力が必要だが、

考え方自体はそれほど難しくない。

独自入試対策で触れておきたい。

共通問題では、ここまで難しい問題は出題されないだろう。

問2の体積比は、しんどいだろうな。

そういえば似たような問題が、昨年の独自入試模試で出ていたっけ。

いろいろな考え方があるので、これも時間があればにしておこう。 

 

1は小問集合。

問2は小学生にやらせてみようかな。

問3は、共通問題の確率に似ている。

普通の授業の確認テストで出題。

 

夏以降、この独自入試の研究(備忘録)を僕が活かすために、 

明日、このブログの新しいカテゴリを作っておこう。 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 2, 2008 11:34:36 AM
[入試問題研究] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.