456954 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

教師ブラックのフロク

教師ブラックのフロク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ブラック3232

ブラック3232

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

秦野市 個別指導 … New! pcclub324さん

はまち,好きな子? New! lekuchanさん

テンポ良く投げます♪… watanabe18さん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
School CAPA! Offic… 南の海の音がするさん

コメント新着

ブラック3232@ Re:ありがとうごさいます!(12/16) おばあちゃんさん おう、ありがとう。 …
おばあちゃん@ ありがとうごさいます! ポストカードありがとうげさいますo(^-^)o…

カテゴリ

ニューストピックス

July 3, 2008
XML
カテゴリ:入試問題研究

今日は都立墨田川高校。

二等辺三角形がお好きなようですね。


2は関数に少々図形の性質が混ざった問題。

問1は簡単。定期試験対策に。

問2の1も、どちらかというと定期試験レベル。

とはいえ、神奈川の独自でこのレベルの問題が出ることもあるので、

独自入試対策の確認テストに入れる。

2は二等辺三角形の性質に気づくかどうか。

長さが等しい→三平方に持っていくと大変。

二等辺三角形と関数が絡んだ問題は、神奈川でも出題されたことがあるので、

(この問題よりレベルは高くない)

独自対策の確認テストに入れる程度。



3は円の平面図形。

問1は作図なので略。

問2は垂直であることの証明。

完全証明では出ないだろうし、あまり面白くない問題。

その分、問3は重量感たっぷり。

何人の生徒が入試で正解までたどり着いたのだろうか。

神奈川の独自では、ここまで生徒に求めないだろう。

取り上げたい気持ちを抑えてパス。



4は立体図形。

問1は共通問題レベル。普段の授業で取り上げても可。

問2もそれほど難しくないかな。公式の確認程度。

問3は、神奈川ではあまり見かけないタイプ。

同じ系列だと、立体図形ではなく平面図形で見かける。

この問題を取り上げるより、平面図形タイプを練習させたい。



1は小問集合。

どの問題もヘビーではないが、問7はやりたい。

共通問題の問2(オ)平面図形対策にもなる。

どの子にも、短時間ではなく、時間をかけてじっくり取り組ませたい。

色々な要素が含まれている良問。

もちろん、図形が全部仕上がってから。



難しい問題と簡単な問題が、はっきりくっきり分かれている、この入試問題。

満点ではなく、合格点を確実に取る見極めが大切になってくるだろう。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 3, 2008 11:14:23 PM
[入試問題研究] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X