456963 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

教師ブラックのフロク

教師ブラックのフロク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ブラック3232

ブラック3232

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

秦野市 個別指導 … New! pcclub324さん

はまち,好きな子? New! lekuchanさん

テンポ良く投げます♪… watanabe18さん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
School CAPA! Offic… 南の海の音がするさん

コメント新着

ブラック3232@ Re:ありがとうごさいます!(12/16) おばあちゃんさん おう、ありがとう。 …
おばあちゃん@ ありがとうごさいます! ポストカードありがとうげさいますo(^-^)o…

カテゴリ

ニューストピックス

July 4, 2008
XML
カテゴリ:教師業

今日も保護者面談が続く。

明日の保護者会の準備もしないと。

ボス塾長(英語担当)はCDをフル活用して準備中。

でん先生(社会担当)はカラープリンタで色々と作成している。

僕(数学担当)は…今のところレジュメ1枚シンプルに。

数学は資料などなくても、

問題1問・紙1枚で多くの発見・感動・ストーリーを生み出すことができる教科。

明日取り上げる計算問題の中の1つで

小学生流の普通の解き方から中学生の法則を使ったもの、

高校生流の解き方までご紹介する予定。

そこで僕が考える数学論をお伝えしようかと思っております。




たまに、この僕のブログが話のネタに挙がる。

(この前はお問い合わせまでいただいた)

意外と多くの方に読んでいただいていることに驚く。

みっともないので、誤字脱字だけはないように気をつけよう。




H中とM中の試験結果が戻り始めている。

良いこともあれば、悪いこともあれば。

とりあえず、良いことは省略。この調子でということで。

良くない事の1つを挙げてみる。

点数記入用紙の反省を読んでいると、たまにガッカリすることがある。

「きっと、次も同じ失敗をして、同じ反省をして、前に進まないんだろうな」

原因は多々あるが、100%の準備をしていないことも少なくない。

あくまで個人個人で見た僕の「絶対評価」で。

何か準備し切れない言い訳を見つけ

「たぶん大丈夫」でテスト勉強終了。



何で「何が何でも徹底的に」やらないのだろうか。

本気になって徹底的にやらない限り、

本当の心からの反省などしない。できるわけがない。

だから「ごめんなさい」と僕等にテキトーに言う。言い続ける。

ヘラヘラしながら苦笑いして詫びる。終わる。

そして次に活かせない。

きっと次のテストも「また失敗してしまった。こんなはずではない」とガッカリし、

いずれ、「こんなはずではない」が本当の実力に落ちてゆく。



この悪い流れに自分で気づいてもらって、自分で断ち切ってほしい。

その為の仕掛けを、これからも続けていく。

結局は自分自身なのだから。



良いこともある。

今までの面談で、春から他の塾から転塾して移ってきた子で、

今まで数学の点数が50点前後をいつもウロウロしていたのが、

いきなり90点近くを取った。

しかも、自宅で勉強するようになったと嬉しい声を頂いた。

(今までの塾は何をしていたのだろうか?点数よりもその姿勢)

それは良いとして、でも「もったいないんですよ」と

意識面でまだまだ甘いと苦言を呈した。

ただ意識改革をする仕掛けをするのは僕の役目。

意識改革をするのは本人。

やることは多い。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 4, 2008 02:58:50 PM
[教師業] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X