456975 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

教師ブラックのフロク

教師ブラックのフロク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ブラック3232

ブラック3232

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

秦野市 個別指導 … New! pcclub324さん

はまち,好きな子? New! lekuchanさん

テンポ良く投げます♪… watanabe18さん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
School CAPA! Offic… 南の海の音がするさん

コメント新着

ブラック3232@ Re:ありがとうごさいます!(12/16) おばあちゃんさん おう、ありがとう。 …
おばあちゃん@ ありがとうごさいます! ポストカードありがとうげさいますo(^-^)o…

カテゴリ

ニューストピックス

July 4, 2008
XML
カテゴリ:入試問題研究

 

今日は都立白鴎高校。

 

2は関数。

問1は定期試験対策に。

定期試験と比較すると、そのままの数字を使うと少し難しいが、 

練習するにはちょうど良いかも。

問2は、それほど難しくないのだが、

不等号の取り方が難しいかもしれない。

類題が、ウチの塾で使っているテキストにも出題されている。

時間があれば独自入試対策に。

でも、あまり出ないだろうな。

 

 

3は平面図形の折り返し。

問1は折り返しの特徴さえおさえてしまえば、

独自入試だけでなく共通問題にも使える。

まずまずの良問。

問2の(1)の証明は面倒かも。

(1)の証明はせずに、(2)の面積の問題を解くときに

「この図形が相似になることを利用して」とやってしまった方が神奈川独自対策ではベター。

 

4は正四面体の展開図

これは、図形を見た瞬間「あ!見たことある!」と思えるかどうか。

独自入試対策をしていると、必ず出ている頻出問題。

特に問2。これは絶対にやっておく。

問1は少し珍しい形。なので、問2より苦戦するかもしれない。

ただ、補助線を問2と同じ線で引くと、解けるかも。

できる問題からやってしまうと、ここでもいいことが起こる。

 

1はいつもの小問集合。

問5が少々クセのある問題。

正確に図示できるかどうかを鍛えるのにはちょうど良い。

あまり見かける問題ではないけど、

見方によっては典型的な問題となるので、どこかで触れたいな。

他の問題は、神奈川独自対策として活用できる。 

 

 

この入試問題は20分くらいで解くことができた。

全体的に平易。 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 4, 2008 11:05:13 AM
[入試問題研究] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X