24110636 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 17, 2014
XML
今日で幼稚園の1学期が終了でした^^
明日からは長い夏休み〜!ヒー!

そして、役員さん以外のママが1年で1個以上やる係で、わたしは1学期の大掃除係でした♪
なので午後は教室の大掃除に行ってきましたよーー☆★

窓や床、ロッカー、机、冷房や扇風機のカバーなどを念入りにお掃除。
もっと時間がかかるかと思っていたけど、先生たちとも手分けして1時間程度で終了しましたー。ペットボトル麦茶までいただいちゃって。
「自分ちももっと念入りにお掃除しなきゃー」って思いましたダッシュ


留守番のコモちゃんの相手をしてくれたのははちみつ妹、ありがとう!


*********

th_DSCN3978.jpg

前回紹介した友達のステキなマンション^^(こちらの記事


この春のお引っ越しに合わせて、「はちみつ、収納の手ほどきを頼んでもいい〜?」とTちゃんから嬉しい連絡がありました(*´∀`*)

私はプロではないのでどこまでTちゃんの期待に添えるかわからないけど、収納大好きなのでとーっても嬉しい頼まれごとでしたよ!!
でも一応、ブログには書いてなかったけど、去年収納アドバイザーの資格は取ったんだウィンク



まず引っ越し前のTちゃんちに伺って、荷物の量や持っている物をざっと見せてもらいました。
そして何を引っ越しまでに捨てるか。持っていくかなどを聞いて、どんな収納にしたいかをお喋りしながら聞きましたよ^^

片付くにはやっぱり捨てることが重量だけれど、物には人それぞれの思い出もありますから、無理な捨てはすすめません。
でも不便に感じてるアイテムを聞いたり、どんな暮らしをしたいか理想を聞きながら新しく取り入れてみたら良さそうなアイテムの話なんかもしました。
蓋をして積み重ねる衣装ケースみたいなのを使っていて不便していたので、上をどけなくても下を取り出せる引出し式にしたほうが便利なことなどを話したよ〜☆

そしてー!
後日、引っ越し前の部屋に入れると聞いたので(Tちゃんが業者さんと壁紙などの打ち合わせ日)、
実際の新しいマンションに行かせてもらって、収納内の採寸をさせてもらったよ〜o(^▽^)o

で、
家に帰ってTちゃんの希望も踏まえながら荷物の量や種類を考えながら・・自分でいろんな収納ケースサイズなどを計算しまくって採寸してきた収納に使いやすいよう収まるように。。。試行錯誤←ここ私的に楽しい時間♪

計算した収納ケースの個数や値段をTちゃんにメール。

週末にTちゃんと有楽町の大きな無印良品でお買い物しました〜(*´∀`*)ランチも一緒したり。本当楽しい時間をありがとう!
楽天で買うものは注文♪


そして、4月。
th_IMG0717181517_0.jpg

図々しくも引っ越し日当日にお邪魔して、どっさり届いている段ボールを解体しながら収納の組み立て?をさせてもらったよー!

人それぞれかと思いますが、私引っ越しって聞くとわくわくしちゃうんですね☆
なるべく早く、普通の生活が出来るようにしてあげたいと思うので、自分の計算してノートに書いてきた収納図(笑)を見ながらお片づけ〜!


こちら
th_IMG0717181635_0.jpg
お姉ちゃん部屋のクローゼット。
ラベンダー色がテーマのかわいいお姉ちゃん部屋の写真は前回の記事で〜^^

無印良品のPPケースを使って。
th_DSCN3983.jpg

下段3段の上1段は、下着や靴下など。
下2段と、枕棚の引出しはわざと同サイズを選んだので、季節などで”引出しごと”入れ替えちゃえば衣替えも楽チン((´∀`))


th_DSCN4329.jpg
このドアは、

寝室のウォークインクローゼット。ドアの奥、左右に広がってます。
形状的に全体像が撮れないので、正面側を。

th_DSCN3984.jpg

正面の下段。
PP収納ケース引出式 の小と大。 横ワイド の小と大を組み合わせて。

真ん中に縦のポールがあるので、なるべく隙間が最小限になるように計算して組み合わせを考えましたー。

th_DSCN3986.jpg
こちらその上の枕棚。

ここも引出し式の大と1個横ワイドを並べて、下段と、引出しごと入れ替えればラクなようにしました。
さらに上には手が届きやすいように縦に取っ手の付いたIKEAのSKUBB BOXを並べましたよ☆帽子や旅行バッグなど頻繁には使わない物の収納に。



写真に写っていない左側には2段にポールが付いていて洋服いっぱい掛けられる。いいな〜((´∀`))


こちらは
th_IMG0717181547_1.jpg

廊下の収納。大容量で、こういう収納があれば部屋がごちゃつかないので良いですよねー^^

th_DSCN3987.jpg

ここはTちゃんの希望で、1段だけをポリプロピレンファイルボックス スタンダードで揃えました。
その上はPPケースと、PP小物収納ボックス・A4タテ6段を。

th_DSCN3988.jpg

ここは、幼稚園や小学校からの手紙を仕分けしたり、くすり類、電池や体温計、爪切りなど細々したものを収納するように。

th_DSCN4316.jpg

他には
家の資料類、保険の書類、アルバム、文房具、レターセット、雑誌、CDなど。
廊下収納なので家族みんなが出し入れする物が中心です。(子供が小さいうちはママばかりが出し入れするかもだけど)

th_DSCN4336.jpg

私のピータッチを家から持っていって、ラベルも貼り付けました。
片付けてすぐは覚えてるけど、1週間も経つと何がどの引出しか・・忘れるからね(笑)

th_DSCN4337.jpg

Tちゃんに仕分けとラベルの希望を聞いてラベルを作りましたー!(キッチンのラベルと一緒に作った写真だよ)

ピータッチ、とっても使いやすくおススメです^^



コツは、1こずつ印刷すると文字の前後に隙間が開きすぎてテープがもったいないので、出したい文字を一気出ししてハサミで切ることー(笑)
印刷前にプレビューできるので大丈夫(笑)ちゃんと確認してからね^^

th_DSCN4347.jpg

ラベルを貼るとなぜか嬉しくなっちゃう不思議(笑)


引っ越し日だったので家族の邪魔しちゃっても何だし、ざっとした収納になったけれど。
猛スピードで収納作りをさせてもらいました(^_^)v

他にもキッチンや納戸、洗面台などに続きます〜!



↓「読んだよ」「みたよ」のしるしに1ポチしてね★
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
応援クリックは1人1日1回有効です
続きも楽しみ!のポチしてねー!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 27, 2015 11:53:49 AM
[友達んちの収納ビフォアー] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.