24109210 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 27, 2016
XML
image.jpg
今日の本題はまたあとで・・・。


******


スマスマが本当に終わってしまった。。。
高校生という青春真っ只中にはじまった番組。生活に溶け込みすぎてて。もう涙涙・・・

もちろんメンバーはこれからも個々に活動するけれど、5人が肩を並べてトークしたり歌うことはないんだ。って思うと寂しくて寂しくて。
でもずーっと長い間楽しませてくれてたSMAPに感謝の気持ちでいっぱいです。
中居くんのお辞儀寸前の表情。自身がSMAPの1番のファンであった中居くん、ずっと後ろ向いて泣いてる姿に心臓わしづかみにされました。
さいごに義援金の呼びかけをいつも通りに行う姿もSMAPの誠実な姿勢が見えましたね。


今日のニュースやワイドショーもSMAP特集を見ては1日涙・・涙していますが・・・。
そして今も。涙もろいの。



SMAPフォーエバー!どこか信じたくない気持ちもまだあるけど。。

これからもメンバーのみなさんを応援します。
SMAPありがとう!本当に「ありがとう」です!大好きです!



最後のアルバム、ずっと聞いていきます


【発送予定:2017年1月下旬以降】
Clip! Smap! コンプリートシングルスのDVDも無くなり次第終了です



******


image.jpg

23日は妹夫婦と家の打ち合わせに行きました。
「妹の注文住宅の監修?お手伝いを頼まれて」参照

↑いつもこのようなお部屋で打ち合わせしていますよ^^


建築設計事務所 フリーダムアーキテクツデザインさんです。
フリーダムさんにも妹夫婦にもブログ掲載許可得ています。むしろ妹書いて書いて的な。


丁寧でいろいろな面で垣間みる細やかさ。センス。気遣い。
担当のMさんの人柄もありますが、はちみつがもし注文住宅が建てられるなら、自分もフリーダムさんにお願いしたいな〜と思っちゃいますね。



今は、間取りもできて、希望をモリモリに盛り込んだ上でリアル見積りが出てからの予算オーバーしてる分を、
どこまでコストダウンするか。先日リクシルのショールームに行って再度確認してきての自分たちのコストダウン案、
Mさんが提案してくれるコストダウン案を話し合ったり、諸処の確認をしてきました。

image.jpg
これはフローリングの種類を再度検討してる写真。
妹の質問、要望に答えてMさんが探しだしてきてくれましたが、結局元のフローリングで落ち着きました。

image.jpg
左のフローリング。
これシートが貼ってあるタイプなんですが、そのほうが本物(無垢)っぽく見えるし感触も本物のように感じます。
人気なんだそうですよ。
右のが木なんですがね・・。


ところで、
リクシルに行ってグレードダウンを検討したキッチンやトイレなど・・。またまた見積りがでてきたわけですが・・。
やはりリクシル側の値段の差と、それを設計事務所が依頼する工務店が出す見積りの差ではやはり全然違いました。

定価では数万円の差でも、工務店が出す差は28万円ダウンとか!
逆にたくさんダウンさせる計算だったバスルームが5万円だけの差になってたりとかも。。

工務店からすれば、たくさん数を取引している型は安くできたりするってことですよね。
でも、トイレの棚など既製品を使った方が安くなるかと私たちもMさんも思っていたものが、なぜか金額アップ。もとの大工さんの造作のが安くなる見積りが上がっていたり。
工務店の捉え方で値段もいろいろですね。
造作のほうが安いのであれば、もちろん家にピッタリサイズの造作でお願いします。


金属系サイディング(ガルバリウム合板)を外壁に使う予定だった部分もコストダウンで窯業系サイディングに変更しました。
でもなるべくガルバっぽく見えるのを選んだりなど。


材質が変わるのでまた少し変更になりますが、
妹んちの外観デザインを初公開!


パースっていうのかな?
妹が紙の資料を撮らせてくれたものです。

上から。
th_DSCN9418.jpg

全体的に黒系の家です^^
これは妹夫婦の希望と、私も黒い家に憧れがあったので楽しみな点です!

東と南にバルコニーがあります。
東のバルコニーは道に面しているので(といっても奥まった場所なので家がある人しか来ない道)塀を高くして洗濯物などが見えない仕様にしています。妹の要望です。

パースにはありませんが、屋根には太陽光パネルを付けます。



東。玄関側。
th_DSCN9415.jpg

さきほどの高い塀の側です。道に面した玄関側はとてもとてもシンプル!


th_DSCN9416.jpg
こちら北側。トイレやお風呂などを固めてあります。
旦那くんの実家側でもあります。

妹は実家側にはなるべく窓を付けたくないという要望があります。
今のマンション(1階)で窓から大声でお義母さんに呼ばれたり話しかけられたりするそうで・・それが嫌なんだそうです(>_<)
玄関から来てほしいんだって。


玄関近くのあいてる部分は、自転車を留める予定の場所。


th_DSCN9417.jpg
南側。

妹の家の予定地は、南側に家が建ってるため、目線などを配慮して南だからといっても1階リビングに大きな窓は設けていません。
横長のFIX窓ですね。


外構。エクステリアはコンクリート面積が広いとそのぶん値段も跳ね上がりますから、検討中です(>_<)



と、外観デザインの予定を大公開でした^^


この日
自由が丘で打ち合わせだったので、ランチして
image.jpg
&1F(アンドワンエフ)

image.jpg
デミグラスソース オムライス。中はバジルライスでとても爽やかで美味しかったー!



帰りに妹旦那くんが
自由が丘に本店がある、チーズタルトのBAKEでお土産を買ってくれましたー♡
th_DSCN9566.jpg
箱の色が冬期の限定かな?^^

image.jpg
チーズタルトは・・めーっちゃ美味しかったですー!
はちみつ夫もコモちゃんも大喜び!!

妹旦那くんありがとーうo(^▽^)o



妹夫婦の家は、2月に着工予定なのでそれに向けて各手続き、打ち合わせも詰めていますよ^^
これからも応援&レポしていきます!


↓「読んだよ」「楽しみ!」のしるしに1ポチしてね☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援クリックありがとうございます!

シエナのトレイ、お気に入りです♡





↓はちみつのROOMはじめました
https://room.rakuten.co.jp/hachimitsu-room/items
使ってよかった!やコレ欲しい!を毎日更新しています^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 27, 2016 10:12:47 PM
[妹の注文住宅・収納のお手伝い] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.