1713408 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

模型化資料館2 -鉄道模型工作日記-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年03月14日
XML
テーマ:模型鐵道(693)
カテゴリ:ストラクチュア
 ドラえもんの映画は嫌い?なHAKKINYANです。こんにちは。

 いやぁ、映画ドラえもん、息子君のために家族で行って参りました。
 なんか、妻が障害手帳を持つようになってから、安いからって最近よく映画に行くようになったのは気のせい?
 それって、裏を返すと、日本の映画は高いからあまり行かなかったってことですよね?
 でも、ライアーゲームは一人でも行きたいな。( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!

 ほんでもって、なんでドラえもん映画が嫌い?かって言いますとですねぇ。



 はい、実は映画館で泣いちゃうからです。(* v v)。ハズカシイ。 (o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ!

 あの映画って、泣かせるツボが必ずあるぢゃないですかぁ。
 しかも、最近歳とって、涙腺緩んできてます?から。

 それに、なんだかお話で泣くっていうより、映画館の音響とかに圧倒されて、なんとなくジーンときちゃってっていう感じで、自然に涙が出てくるんですよね。
 これって、σ(‐_‐)病気かな?



 さて、本題です。m(_"_)m

 はぁ~い、楽しい模型でぇ、みんなぁ~、はっぴはっぴはっぴぃ~。

 次から次へと、新しいことに手を出して、まともに完成しないσ(^0^)です。
 ( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!

 で、今度は、(-||-)合掌です!

 って、誰も、何も逝っちゃったわけではないんですけどね。

 はい、さんけいのミニチュアートの合掌造りです!


【当店ポイント2倍】さんけい MP03-18 なつかしのジオラマシリーズ150 合掌造り【税込】 SKMP03-18ガッショウツ [SKMP0318ガシウツ]【返品種別B】/※ポイント2倍は 3/15am9:59迄


 去年のJNMAのころかな?なんか衝動買いしちゃいました。
 で、この日、F1を深夜に見るのに、なんかただ見るのもつまらないので(ライコネンいないから、応援する人いないし…)、作業し"ながら"見してました。

 で、今回はこれを選んだのであります。
 必要な工具は、カッターと木工ボンドとヤスリくらいでしょうか。

 で、工作は簡単なので、サクサクと進みまして、いきなりですが、残すは屋根のみとなりました!

合掌1

合掌2
縁側?がいい感じです!


 さて、残すは屋根でして、あと1晩でおそらく仕上がるでしょう!

 ところで、これ、我がレイアウトでどう使おう?っていうのが、全く決まっておりません。
 似合うのは、キハ85系とかなんでしょうけど。
 思いっきり地域が限定されますよね?
 なんて使いづらいアイテムを買ってしまったのだ!
 でも、いいんです。なんか魅力的な建物でしたから。
 レイアウトに使わないで、プチジオラマでも作ろうかな?( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!



 そいで、ミニチュアートですが、お寺関係の一式を買いたいのですけど、高いです。
 でも、建物コレより楽しそうで欲しいなぁ。


【当店ポイント2倍】さんけい MP03-11 なつかしのジオラマシリーズ150 五重塔【税込】 SKMP03-11ゴジュウノ [SKMP0311ゴジウノ]【返品種別B】/※ポイント2倍は 3/15am9:59迄


ペーパークラフトでもプラモデルでもない新感覚ミニチュアペーパーキットみにちゅあーとプチなつかしのジオラマシリーズ【お堂】□組み立て簡単!塗装不要!□手作りミニチュア模型制作キット(紙製)□鉄道模型Nゲージ対応□ジオラマ模型の町並や建物コレクションに


【当店ポイント2倍】さんけい 1/150 鐘楼 みにちゅあーとキット・ジオラマシリーズ オプションキット【MP04-39】【税込】 SK MP04-39 ショウロウ [SKMP0439シウロウ]【返品種別B】/※ポイント2倍は 3/15am9:59迄




 さてさて、前回の日記の ?ク?イ?ズ? ですが、答えはこうなっております。



電気は消してね。
写真再掲載


 はい、何がおかしいかと言いますと、ハンドルのノッチの位置ね!(^。^/) ウフ♪



 製品は、OFFを含めて目盛が4つで、3ステップのスピードしか出せなかったかと。



 で、自作を名乗るのは、そう、元の臓物を切り出しまして、新しく臓物を入れたからです。
 回路は抵抗制御の超シンプルにトランジスタを使った回路の物ですけどね。
 そう、4号機(超小型パワーパック)と一緒ね。
 だから、元のステップの位置よりもぐるっとハンドルが回ってしまうのです。OFFの位置を揃えましたので。


 で、製品で流用したのは、筐体、基板、ハンドル、LEDと400Ωの抵抗、方向切り替えのスイッチとそのレバー、出力のフィーダー線です。

 ロータリースイッチは、可変抵抗に。それに2SD560トランジスタとポリスイッチ、コンデンサ、抵抗を足しただけです。

 あっ、回路部分は恥ずかしいので、写真省略ね。というか、ねじ止めしているので、開けるの面倒くさいんです。
 どうしても!ってリクエストが多かったら、後日載せますけどね。( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!


 みんなも作ってアラモード! ばいばーい!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月15日 13時57分46秒
コメント(4) | コメントを書く
[ストラクチュア] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

HAKKINYAN

HAKKINYAN

カテゴリ

お気に入りブログ

サメを見なくなりま… New! 翌檜機関車さん

湘南あたりをうろつ… ハローケンさん
ジテンシャ、オデカ… ENIGMAonlineさん
ただいま巡礼中。 … あきべんさん
おっさんの趣味の部屋 yocchi8181さん
ようこそ“お~い!G… GAGAさん
メカニズムショップ… hidesan8246さん
鰻の寝床 うなぎ登りさん
Bトレ三昧blog キハ28号さん
mizugu-'N'blog mizugu30さん

コメント新着

 k29歳@ Re:BRM401埼玉300アタック日光東照宮 初DNF…(´;ω;`)ウゥゥ(04/06) はじめまして。 アタック日光東照宮のルー…
 SOGO@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11) スニーカ27.5な自分はSIDIだと ERGO MEGA4…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) takeさんへ  takeさんも完走おめでとうご…
 take@ Re:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) 完走おめでとうございます! 私は目標の2…
 HAKKINYAN@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11)  この記事、多くの方にご覧いただいてい…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) takeさんへ  こんにちは。お返事遅くなり…
 take@ Re:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) HAKKINYANさん ブルベお疲れ様でした。 呼…
 HAKKINYAN@ Re[1]:またグローブを買っちゃった…(06/14) takeさん  こんばんは!メール確認してま…

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.